Webデザイナーを辞めたかったドン・キホーテさん(27歳・男性・北海道)が転職した体験談です。
仕事内容 | Webアプリケーション開発のWebデザイナーから製造業(食品系)でのオペレーターに転職 |
---|---|
年収 | 280万円から300万円にアップ |
アニメや漫画がとても好きでWebデザイナーに
コンピューターの専門学校に通ってて、元々小さい頃から絵を描いたり、アニメや漫画がとても好きだったのでデザイナーの仕事がしたいと思ってその会社に就職しました。
入ったのはよかったのですが、人数が少ないこともあって希望していたデザイナーの仕事は約半分くらいで残りはシステムの保守や、プログラムを少し組んだりとさまざまな仕事をしました。
基本的にはwebプリケーションです。(主に企業が使うようなシステム)私が担当していたのは医療系のシステムです。
難しい言葉が多くて、医療の業界のことも勉強しなければいけなかったのですごく苦労しました。
色々な経験を積めたのは良かったと思いましたが、結局理想と現実が違ったので入社して6年くらいで退職することにしました。
遊びたいのに、土日返上して仕事で給料も安い…
一番の理由は残業が多い割には給料が高くないことが原因でした。
残業代は月に20時間ほどのみなし残業という形でなっており、一番忙しい時には100時間を超えたこともありました。
デザイナーとして働いてた友人も居たので、相談などお互い情報交換していたりして、他のところもあまり変わらないということがわかり、この業界に未来を持てなくなりました。
また、一番遊びたい時期だったのに会社に縛られ、土日も返上して仕事、給料も安く、不満だらけでした。
そんなときに友人から製造業をやってみたいという声を聞いて、ネットなどで求人などを調べるようになりました。
調べていくと残業代はしっかり支給され、休みも土日が多いというものが多くて、転職してみようと思いました。
再就職手当も欲しいという思いからハローワークで調べた
今の時代、ネットがすごく普及されている中で、私はハローワークで転職活動をしていました。
ネットなどで調べて活動することもできたのですが、再就職手当なども欲しいなという思いもあってハローワークで調べることにしました。
時期もあるとは思いますが、比較的製造業は求人が多くて、逆に選べるような感じでした。
ハローワーク以外では昔から登録してたキャリア・バンクさんには相談したり、良い求人があればということで担当者さんにはお願いしてました。
一番の条件はまずは残業手当がしっかり支給されるか、休みは土日しっかり休めるかを重点的に置いて求人を調べました。
また、私が住んでいるところは中心から離れており、車通勤ができるところいうのも希望の一つでした。
面接が苦手で苦労、履歴書も何度も失敗して大変だった
一番の大変は、なかなか本格的な面接を受けたことがないっていうことで面接が苦手だったことがすごく苦労しました。
なので、面接の練習はノートに書いて暗記したりしていました。
履歴書を書くにも久々だったので一回書くのに何度も失敗したりして、大変な思いをしました。
その辺りはハローワークで指導していただいたりあり難かったです。
また、全く未経験の職種に対しての転職活動だったので未経験で採用してくれるかも不安になりました。
製造ラインを管理するオペレーターの仕事
最初はおじさん・おばさんたちと同じようにラインに入って単純作業をしました。
例えば、流れてくる製品にゴミがついてないかをチェックしたり、機械に食品の元となる原料をスコップで入れたりなどです。
また、私のところは14時間ほどの稼働していたので、途中、機械を切り替えなどもあって洗浄することもありました。
その期間が終わると、社員と同様の仕事になります。
今度はラインを管理する仕事です。OP(オペレーター)と呼ばれています。
朝の準備から始まります。機械が正常に動くことを確認します。
次に実際に製品を流してみて問題ないか、もし機械にトラブルがあったら直します。
その機械を直すこともOPの仕事になるので、経験がないとどこが原因かがわかりません。
車通勤で給料もよく土日もほぼ休み!面接で即決
2つめに受けた会社でした。
車通勤が必須だったのも良く、給料も前の会社と比べてのそん色なく、土日もほぼ休みだということを面接で聞いて、即決しました。
また、会社自体も大きく250人ほど働いていたのも良かったです。
忙しい時期などもありますが、やはり、しっかり休みがあることが一番です。
そして、仕事が終わると会社からも連絡くることも全くありません。
以前の会社は仕事終わりや土日に連絡がくることが多々ありました。そのストレスがなくなりました。
ライン作業の時は自由にトイレや水飲みなどに行けないのが辛かったです。
以前は好きな時間にトイレや仕事しながらお茶を飲んだりできたので、たばこを吸いに行く人も居ました。
また、座りっぱなしの職種から立ちっぱなしに職種になったことで腰が痛いと思うことがありました。
今はOPで同じ立ちっぱなしでも動いているので腰はなんともありません。
以前の仕事は時間が経つのが早く感じましたが、OPになってからは時間がすごく経つのが遅いので、働いてる時間が長く感じることもあります。
ただ、残業時間は減ったことはよかったです。
よくなることを期待するより、やりたいことを探して転職するべき!
もし、転職を検討しているのであれば、それは早ければ早いほどいいと思います。
残って我慢していれば、いいことがあると思うこともあるかもしれませんが、よくなることを期待するより、良いところ、やりたいこと、やってみたいことを探して転職するべきだと思います。
一つのところでずっと働いてることが良いという方もいるかもしれませんが、自分自身がどうかです。
コメントを残す