無収入から定職について収入も安定!|ニートを辞めたい人の転職体験談

ニートを辞めたかったmokoさん(30歳・女性・北海道)が転職した体験談です。

仕事内容 留学帰国後のニートから家電量販店の携帯電話の問い合わせセンターに転職
年収 0万円から300万円にアップ

婚約解消となり、実家で家事手伝いに…

大学卒業後に海外へ3年ほど語学留学しました
当時付き合っていた人と婚約をしたために帰国して、家事などを勉強していましたが、結婚の話が進まず結局婚約が解消となりました

ずっと実家で生活しており、すべて両親のスネをかじって生活しておりました。
やるとしたら、家事の手伝いやペットの世話などが中心で両親にはだいぶ迷惑をかけてしまっていたと思います。

起床して自分で食事をつくって食べ、家の掃除洗濯をし、買い物に付き添い、帰宅後にペットの散歩などをし夕食の準備などをしました。
翌日の両親のお弁当も作ったりもしました。

両親からは常に、「まだ見つからないのか?早く見つけなさい」と、毎日言われておりすごく家に居づらかったです。

このままではダメ!結婚できないかもしれない

無収入は、人を幸せにできません。
まずは自分でお金を稼ぐ力をつけないとと思いました。
これから収入を得て、男性と出会うまでに、無収入の女性には見向きもされません。

ましてや年齢も若いわけではないので、早くお金をかせぐことができないと結婚できないのかもしれないと、焦りました
あとは、友人とたまに会った時に、年収や趣味の話になると自分には全くできないことだったので、友人のことをうらやましいと思いつつも、妬んでしまうこともありました。

先日合コンしたときの男性の収入や職種についての愚痴なども聞いていると、しっかり働いているからこそ言える話なんだと思い、このままではダメだな、友人からも誘われなくなると感じました

紙媒体や求人広告を中心に探した

転職しようと思い、ネットも調べましたが紙媒体や新聞の求人広告のほうが信用性があると思ったので、そっちを中心に探しました
結局求人誌のanで仕事をみつけすぐに応募しました。

リクルートなども見ましたが案件が多すぎて、時間の効率が悪くなかなか見つけられませんでした。
リクルートなどのサイトは、会員登録が必要なので、煩雑であまりすきではなかったです。

また、エージェントさんからも頻繁に電話がなり、電話面接もしたり大変でした。

雇用形態、賃金、賞与、交通費ができるのか、有給休暇があるのか、昇給はどの程度のスパンで判断されるのか、保険に加入できるのか、転勤があっるのかないのか、などをしっかり確認しました
あとは長期雇用してもらえるのかについても確認しました。

自分だけ定職につけず劣等感があった

同年代の友人たちが、しっかりと社会人になりある程度の収入を得て、仕事も充実・プライベートも充実している中で、自分だけ定職につかず、ぶらぶらしていることへの劣等感がすごくありました

飲み会や友人の結婚式なども金銭面の関係で行くことができず、何かにつけて断っていました
ニートというのを表に出したくなかったので、ほかの理由をつけていました。

飲み会をしても一次会で自分だけ早く帰ったりなどでとにかくお金を使いたくなかったのでいろいろ工夫しました。

家電量販店の携帯電話問い合わせセンターに!

家電量販店の携帯電話の問い合わせセンターでオペレーターとして仕事をしています
日本全国の家電量販店で携帯電話を契約しに来たお客様の契約内容を確認したり、故障や初期設定のお手伝いをする部署でした。

家電量販店のスタッフと対話することや、お客様とお話しをすることがメインでした
出勤後は朝礼を行い、すぐに仕事が開始されました。
お昼に一時間ほど休憩をはさんだあと、再度オペレーターの仕事です。

祝日前後やボーナスや年末の前後、また新機種などが発売される直後の1カ月は常に繁忙期で、毎日10時間以上働くこともありました。
スタッフは100名ほどいて、交代で勤務や休憩を回しました。

年末年始はお休みを取りづらかったです。

手取り20万円!収入が安定した

企業がものすごく大きく、大企業だったのですぐには倒産しないだろうと思いました。
四季報などしっかり確認しました。

また、社員も若い人たちばかりだったので、人間関係で悩んだりすることがなさそうだと判断しました。

良かったのは、収入が安定しました。
20万円ほどはしっかり手取りでもらえていました

ただ、勤務体系が早番だったり遅番だったりで安定しなく、睡眠時間もバラバラでしたので生活リズムが狂い体調を崩すことも多かったです。

土日休みではなく平日にお休みが入ることが多かったので、銀行や病院にはスムーズにいくことができたのは良かった点なのかなと思います
友人たちは土日休みが多かったので、自分とはスケジュールが合わなく、あまり食事や飲み会に参加することも必然とできなくなったことは残念だなと感じます。

夜遅く帰宅するとタクシーを使ったり、スーパーの惣菜を買ったり、外食にいたtリすることとなり逆にお金の出費が増えてしまったこともあまりよくなかったことなのかなと感じます。
ただ、就職して自分で稼いだお金で一人暮らしができたのは良かったです!

しっかり自立し自分の力で稼ぐことに意味がある!

ニートで無収入は誰も幸せにはできません
ましてやあなたが男性ならなおさらです。

しっかりと自立し自分の力でお金を稼ぐことに人間としての意味があると思います
将来、好きな異性と結婚をしたい、将来は家庭を持ちたい、マイホーム、マイカーを持ちたいと考えている方、いまからでも遅くありません!
しっかり世の中に出ましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です