看護師は転職しやすい職種で後悔なし!|医療事務を辞めたい人の転職体験談

医療事務を辞めたかったゆうさん(35歳・女性・高知県)が転職した体験談です。

仕事内容 総合病院での医療事務員から病院勤務の看護師に転職
年収 300万円から500万円にアップ

医療事務として就職したけど…

医療事務として就職をして、いろいろな部署で働くことになりました

最初に勤務したのは、受付です。
ここでは、患者さんの会計を担当していました。
会計が終了した患者さんを呼び出し、お金を集計するという仕事です。
その時、待ち時間が長いなどのそんなクレームも受けることがありました。

また、あるときには、医療事務として診療報酬の会計を担当していました。
それはとても忙しかったです。
しかし患者さんと会うこともなく、淡々と仕事をすることが出来るので楽は楽です。

その後は、総合受付として患者さんに病院の案内をする係もしました
相談なども受けることもあり、わからない時には担当者に連絡を取るなどの仕事です。

いろいろな仕事があるので、かなりストレスでした。

働くうちに、看護師という仕事に魅力を感じるようになった

医療事務の場合は、事務なので簡単と思うとそんなことはありません。
通常の事務と違って、患者さんと関わることが多く、その時に中途半端な知識で答えることが辛くなったことが多かったです。

そして、働いている時にこのままずっとこの仕事でやっていくのか、どうしたらいいのかと悩むことが多くなりました。
その時、看護師さんとの関わりをもつことが多くその看護師さんを見て、こんな仕事もいいなと漠然と思うようになったのです。

看護師という仕事は、一生できるしライセンスを取ることにより収入もぐんと上がることにも魅力を持つようになりました
そこで看護師になりたいと思うようになったのです。

医療関係なので、転職も割に気軽に考えることができました。

看護学校で資格を取り、家から近く夜勤のないところに転職!

転職については、まずライセンスを取ることが大切です。
そこで、看護師の資格を取り、その後に学校から紹介された職場に転職をすることにしました

看護師の求人はたくさんあるので、転職活動をするときに、比較的楽でした。
自分の働きやすいところに行くことが可能だし、軽い気持ちで転職先を決めることができたのです。

その点は、看護師というライセンスがあるからなんです。
やっぱり資格を取ると、自分としても強みを持って転職活動ができました。

転職をするときに、結婚をしていたので家事や育児もできることを希望として家から近くで夜勤のないところにしました
すると、とても働きやすく、仕事も楽なのでとてもいいです。
家族も満足出来ている点も、とてもよかったと思っています。

多くの転職先の中でどこがいいのか分からず辛かった

転職をするときに、まず学校に行く、資格を取得するのが辛かったです
しかし、その時のことを思うと、苦労をして行ってよかったと思っています。

また、転職先は多くあるので、その中でどこがいいのか働きやすいのかということを、文字でしか見ることができないところも辛かったです
もっとリアルな人間関係など意見を聞くことができると、転職先について選びやすかったし安心して転職できたという気持ちがあります。

転職したところは、偶然人間関係もいいところでしたが違うところもあると思います。

医療行為についても丁寧に教えてもらえた!

転職先は、個人病院で比較的楽な仕事ばかりです。
受付もすることもありますが、そんなに難しくなく以前に医療事務をしていたこともあるので、その点ではすんなり実施することができています。

また、医療行為についてもとても丁寧に教えてもらうことができたので安心して実施することができました
その時、不安な気持ちもありましたがそのことも看護師同士で話をしたり、医療事務の人と話をする時間もありその点でも満足しています

出勤すると、機器の準備をして患者さんの診察の介助、医療処置の介助、注射や点滴、器具の片付けなどを行います。
また、それらをローテンションで行うのでひとつのところに固定をすることなく全ての仕事を網羅することができます。

医療事務より忙しくなくお給料が高くて大満足!

そこは個人病院としては、お給料がいいことと新しい病院なのでその点で決めました
家から近いということも魅力です。

女性として、無理なく働くことができる場所として推薦してもらったのでその点でも十分満足できるところと思っています。

看護師として転職をしたのは、なんといっても家族の健康のことをよく考えれるというのがいいです。
今までは、家族が病気になるととても不安でした。
しかし、そのときに、専門家に相談できるのはとてもいいです。

また、お給料がグンと上がったのも魅力です。
医療事務よりも忙しくないのに、お給料が高いのでその点では大満足です

想像と違ったことは、看護師はもっと忙しい、7Kと言われている過酷な仕事ということが違っていました。
個人病院の場合は、そんなに忙しくないし、とても辛いということは全くありません。

満足できなかったことは、特にありません。
しかし、一つ思うこととして看護師として医師の指示に従うというのは当たり前と思いますが、医師が上という感じがするのは満足できません。

総合病院の場合は、そんなことが少ないように感じます。
個人病院との違いがありますね。

悩み続けるよりも行動したほうが納得できる!

自分がしたい仕事がある、今の仕事のついてこのままでいいのかと度々思うことがある場合は転職をしたほうがいいです。
それは、そのまま悶々と悩み続けるよりも行動をしたほうが自分が納得出来るからです。

その希望に向かって、実施している時はとても気持ちがいいです。
そしてひとつのことを乗り越えられたという達成感が半端ないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です