内容にギャップがあるがスキルアップできた|医療事務を辞めたい人の転職体験談

医療事務を辞めたかった鵺さん(29歳・女性・千葉県)が転職した体験談です。

仕事内容 病院の医療事務から医療製剤の広報に転職
年収 200万円から300万円にアップ

とても忙しく、残業が多かった…

一般的な医療事務の内容でした。
こどもの総合病院の事務なのでとても忙しく、残業が多かったです

三年ほど業務についてました、
この病院に働くきっかけになったのは、地元の学校に紹介されたからです

やりがいはありましたが、肉体的にきつかったです。
駅からもはなれており、千葉リハのバスに乗っていくか、1時間に一本のバスに乗るかなので、とても通勤がきつかった記憶があります。

人間関係は良好で、そのかわり、看護師さんや医師の方が、個性豊かなかたが多かったと記憶しています。
看護師さん同士の人間関係で、看護師さんはやめる方が多かったと噂できいています。

医療事務の仕事は初めてでしたが、周りに助けられて、きちんとこなせました。

お給料が安く将来に不安…

正直にいうと、食べていけなかったからです。
自分の将来に不安を感じました。

人間関係もよく、仕事にはやりがいを感じていましたが、お給料が正直よくなく、毎年一万ずつアップしていましたが、とてもではないが一人暮らしはできませんでした
田舎の病院ゆえに、明るくまわりの人間関係は楽しく、ほとんど休んだ記憶がありません。

そこの職場で自分は成長できたと思います。
都会でピリピリ働くより田舎の病院で、和気あいあいと働きたいかたには向いていると思います。

もともと美術学校をでていたので、デザインの仕事がしたくて転職しました
医療製剤の広報で、デザインやプログラムの仕事をしています。
全く畑違いですが、転職してよかったと思います。

3カ月就職活動をして今の会社に!

転職は、転職サイトDODAや、とらばーゆなどを始めは見ていましたが、わたしの場合は、面接受けがいいので合同面接会をハローワーク経由で受けました。
3ヶ月就職活動をして、今の会社に就職しました

ヤングハローワークで、就職指導を1ヶ月毎日うけにいきました。
書類の書き方、ブラック企業について相談。

変なアドバイザーのところへいくより、無料でとても助かりました。
いまはハローワークで、ワードで履歴書も作成できます!

お給料がきちんと一人で生きていける分あるところ、コンプライアンスなどがきちんとしているところ、人事の対応がきちんとしているところ、など、会社で長く働けることを目標にして、活動しました

条件は事務職だったのですが、デザイナーになりました。

方向音痴なので、都内の面接はきつかった

大変だったのは、ブラック企業の実習体験にいったことです
とてもでないが、社員が奴隷のように扱われて恐怖をかんじました。
録画して、しかるべきところに報告したほうがよかったのかな?と今となっては思います。

あと、メールが迷惑メールに入ってしまってとても困りました。
届かないな?と思っていたら迷惑メールに入ってました。

あと、方向音痴なので、都内の面接はきつかったです
事前に地図でなんども確認して、行動しました。googleさんの力を借ります。

ウェブ社内報やコーディングにもチャレンジ

まず、雑務からスタートしました。
振り込みや、会計処理から整理整頓です。

次に、ウェブ社内報です。
ウェブ社内報に関しては自分から立候補して、チャンレンジしました

コーディングは独学で仕事の合間に勉強しました
仕事は常に自分のできることを少しずつトライしていくスタイルです。

あとは、社内のデザイン業務です。
告知案内などの、外部のお知らせも担当しました。
公式ホームページのお知らせも更新しました。

フォーマットは決まっていますが、タグを使用することも多いので、きちんと、確実な仕事を求められます。
電話応対や、職員案内など、業務はその都度ちがうので、病院とは違ってとても大変ですが、やりがいは感じます。

仕事内容は違っていたが、入社してよかった

人事の人の人柄がよかったことです。
仕事内容も事務職だったので、自分のスキルである程度対応できると確信しました。

実際、入社したら仕事内容は違っていましたが、入社してよかったと思います
またスキルアップも目的です。

あまり満足できなかったことは事務職でないことです。
仕事内容は事務職て書いてあったけれど、実際は多岐にわたるので、心構えが足りませんでした。

入社してから常に勉強しないといけない事がたくさんあります。
たまに疲れます。うつの人も多いと聞きます。

よかったことは自分とくらべて、営業から本社に来るエリートの人たちと働けることです。
大手ゆえに福利厚生がきちんとしていて、契約から、正社員になるチャンスもあります

しかし、公務員的な仕事はないので、きついです。
ルーティンワークもほしいです。その点については人事の人と相談中です。

仕事に対して、あまり上昇志向のない人はおいていかれると思います。
できることできないことは人事の人にきちんと伝えたほうがいいと思います。

転職はお見合いだと思って挑まれるとよいかと思います。
ボークスなどの口コミを利用するといいかもしれません。

ギャップを減らすためにも面接会で人事の人と話してみて

ボークスや会社の口コミ、有料サイトを見てみるといいと思います。
会社はいい事しかいいません。

ギャップを減らすためにも、合同面接会などで、人事の人と、きちんとお話してみるといいと思います
また今は、いろんなエージェントがあるので、いくつか登録してみると選択肢が増えるかと思います。

ヤングハローワークはお勧めします

医療事務から転職する方法の解説記事はこちら!
医療事務からの転職【医療事務から転職したい】もっと楽な仕事への転職を成功させるコツ
鵺さんの転職満足度
4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です