【ホストから転職したい】辞めた後の転職先は?辞められない時どうする?

ホストからの転職

PR

女性を楽しませたり、疲れを癒やしたりするホスト。

しかしそれだけでなく、どれだけ指名が取れたか、どれだけ売上を伸ばせたかといったことが給料に直結するシビアな仕事です。

ホストクラブを辞めて別の業界・業種に転職するには、どうしたらいいのでしょうか。
元ホスト5人の体験談・口コミも紹介しながら、転職を成功させる方法・コツを解説します。

ホストの転職理由は「将来性がない」「体がキツイ」が多い

ホストを辞めるのはどんな理由なのか、辞めたいと思ったきっかけはどんなものなのか、5人の転職理由を調べてみました。

1位 将来性がない 3人
2位 体がキツい 2人
2位 仕事に疲れた/独立したい 2人

20代男性

朝方の眠気が苦痛でした。また酒を飲む機会が非常に多く大半は二日酔い。成功する人は一握りで、自分には何のスキルも身につかない。将来を考えるなら早めに決断を決断すべきだと考えました。

20代男性

1千万円前後稼げても、正直その時はヘトヘトでした。健康にも良くないですしホストだとローンも普通の人が組むときの3倍の頭金は必要に。長く続く仕事じゃないし将来は家庭も持ちたかったので転職するのなら早めが良いと思いました。

ホストの仕事で稼げている人でも、朝までお酒を飲み続ける仕事なので、体を酷使して疲れている人が少なくありません。

また残念ながら社会的な信用もあるといえないので、将来のことや安定を考えたことをきっかけに転職考える人が多かったです。

20代男性

お店のため、仕事のために、ホスト一人一人をプレッシャかけてお店の売り上げにしていかないといけないこと、掛け金を回収できないホストのために私が出張って掛け金を回収しました。やってることは闇金ウシジマくんの世界のようでした。

20代男性

独立して飲食店を開業したいと思うようになりましたが、資金が足りない。貯金をして独立するための就職を目指していくのには、ホストで培った話術を使える営業マンならできると考えました。

また仕事内容がつらいという声が上がる一方で、やりたいことが見つかりより稼げる仕事に転職したいという人もいました。

他の業種に多い「人間関係」や「向いていない」、「休みがない」といった声はあがりませんでした。

ホストを辞めた人の転職先は?営業職が人気

ホストの中には、一般企業での就業経験がないという人もいます。

元ホストはどのように転職を成功させたのでしょうか。次に選んだ転職先についてまとめました。

元ホストは、やはり「コミュニケーション能力の高さ」が転職の大きな武器になります。

営業職の転職成功例

20代男性

自分がホストで培った能力を活かせるのは営業だと思いましたし、実際にエージェントの方にも営業職を勧められました。話を聞いたり相槌を打つタイミングなどはホストをやっていたので苦労していません。

ホストで培ったコミュニケーションスキルを使って面接に挑んだ、仕事に活きているという人がいます。

ホストとして女性の発言や行動、仕草などから感情を読み取り、求めることを返していた人は、それがそのまま仕事にも活かせる傾向があるようです

IT系企業への転職成功例

20代男性

ITベンチャーは基本的にブラック企業が多いですが、ホストの世界から見たらなんでもなかったです。またホストの世界に比べれば営業なんて何でもなかったです。面接でも口八丁でうまく気持ちを和ませて入ることが可能になりました。

ホストの世界では、理不尽なことがまかり通っていることもあります。その中で働いてきたからか、「根性はホスト時代に磨かれて、怒鳴られて追い出されても何も感じませんでした」という人も。

またシステム開発会社のプログラマーに転職する人もいました。

今まで普通の会社に勤務していた経験が無いため、「いかにして面接で熱意を伝えるかという事を一生懸命考え、面接の流れなどを想定しました。こういう事を聞かれたら、あまり触れずに話題をこう変えるようになど、いくつかパターンを考えました」と言います。

ほかには

  • 運送業の倉庫管理

に転職した人がいました。他業種に多い事務職を選ぶ人は5人の中にはおらず、契約社員・派遣社員より正社員になる人が多い傾向です。

転職について相談するなら「就職Shop」がおすすめ

ホストからまったく別の職種への転職は、なかなか苦労することも多いのが事実です。

早めに転職先を決めたい場合、未経験でも歓迎の会社や仕事に狙いを定めて転職活動する方法があります。

そんな場合におすすめの就職相談サービスが「就職Shop」です。

就職Shop」は、リクルートが運営している就職相談サービスです。
若い人向けというのが大きな特徴で、すでに10万人以上の利用者がいます。

就職Shopの特徴
  • 未経験でも正社員として就職できる企業8,000社以上から選べる
  • 書類選考なし
  • 面接対策やセミナーで就職をサポート

転職の経験がない人にとっては、面接対策などいろいろ相談できてサポートしてもらえるのは安心ですよね。

面接に応募する前に、どんな会社なのか、どんな仕事なのか話を聞けるというのも、普通の転職サイトにはないメリット。

営業から事務、企画、技術職まで幅広い職種の募集があるので、「おもしろそう!」と感じる仕事もきっと見つかるはずです。

マイペースで転職活動するなら「リクナビNEXT」

リクナビNEXT

リクナビNEXT」は、780万人以上が登録している日本最大級の転職サイトです。

特徴は、5,000件以上というたくさんの求人から自分のペースで仕事を選べること。
しかも求人の大半は他の転職サイトで掲載されていない求人なので、リクナビNEXTは必ずチェックしておかないと条件の良い求人を見逃してしまいます。

また、すぐに辞めるつもりがなくてもリクナビNEXTには登録しておくのがおすすめです。
それは、企業からのスカウト機能があるからです。

「ホストで培ったコミュニケーション力」をしっかり自己PRした履歴書を登録しておけば、企業から直接オファーが来て、すぐに転職が決まるかもしれません。

ホストからの転職で年収はどうなる?

ホストクラブからの転職前後での年収を比べてみました。

年収アップ 3人
ほぼ変わらず 0人
年収ダウン 2人

年収が上がった人は3人、下がった人は2人となりました。

しかし、先述の通り、ストで一生稼ぎ続けることは中々ハードルの高いことです。

今後のことを考えると、年収が下がったとしても安定や将来性のある仕事がしたいと感じている人が多いですね。

ホストを辞めてよかったところは「仕事が楽しい」や「スキルが身につく」

転借サイトや転職エージェントを使って別の仕事に転職した人が、実際によかったと感じているポイントをまとめました。

仕事が楽しい!

20代男性

しっかりと評価してくれることです。契約を取って部下に指導をして部下も成績を上げたらしっかりと見てくれます。特にしがらみもなく実力主義なので自分にはあってます!

20代男性

就職して初めて成約となった物件で、歩合が発生したときは本当に嬉しかったです。さらに、お客様より「担当してもらってよかった」と言っていただいたことでモチベーションにもつながりました。

仕事で成果を出すことが楽しいと感じるという声が寄せられています。

ホストもナンバー争いなどがあったためか、その時に培った闘争心が仕事に活きているようです。

スキルが身につく!

20代男性

殆どPCも触った事が無い状態だったのがPCやプログラミングの基礎知識が付くレベルまで短期間で成長する事ができた。お金を払ってでも得たいと考えたスキルが、自然と仕事を通して身に付くという事については大きなプラスです。

将来性がないためホストから転職したという人が多かった分、スキルが身につくことが嬉しいと感じる人も。転職をして、日々充実しているという人が多いです。

ホストクラブを辞めたいと思ったときが、辞めるタイミング!

「うまくやっていけるかな」「馴染めるかな」など不安に思うことがたくさんあると思います。

ですが「夜の仕事」は厳しい仕事です。いろいろな人と出会い、その人たちから魅力的に思われている自分に自信をもってください。

自信を持ってハキハキと元気に仕事をしていれば、どの仕事でも大丈夫です。みんな初めは初心者です。

また、ホストクラブ経験者が口をそろえていうのは「できるだけ早いタイミングでの転職を」ということ。

長期間働いていると体もを壊す人が多いのもありますが、は「一般の会社で働くスキルも無いまま、年齢だけを重ねてしまう」というリスクを指摘します。

いつか転職することを考えているなら、思い切って早めに行動しましょう。

悩んでいるうちに年齢が上がって、少しずつ転職しにくくなってしまいます。

未経験の仕事への転職は、若いほど希望に合った条件で転職しやすいので可能性が広がりますよ。

転職時期を相談したい、辞め方がわからない・辞めさせてもらえないなど、不安に思う人はエージェントに相談してみてはいかがでしょう。