転職して堂々と職業を答えられるようになった|ホステスを辞めたい人の転職体験談

ホステスを辞めたかったかなさん(23歳・女性・長野県)が転職した体験談です。

仕事内容 長野県松本市のホステスから不動産の営業に転職
年収 500万円から350万円にダウン

進路を決めず遊び歩き親ともギクシャク

私は、学生時代からあまり真面目ではありませんでした。
そんな私は親とよく衝突を繰り返していました。

そして、高校を卒業して、まともに進路を決めずに遊び歩いていてばかりで、親ともギクシャクしていた私は家に帰ることが少なくなり、そのまま知り合いに紹介してもらったお店でホステスとして働くことにしました。

そして、お店の近くで、一人暮らしをして、生計を立てていました。
それが、19歳くらいのことです。

最初は若かったし、お客さんにちやほやしてもらえるし、お金はたくさんもらえるし、不満など一切ありませんでした。
お店のこともとても仲よかったし、とても楽しく過ごし、気づけば4年ほどそこで働かせてもらっていました。

昼の仕事に就いたほうがいいと先輩からアドバイスを受けて

年齢が上がっていくうちに、自分のことについて考え始めるようになりました。
自分よりもお姉さん達が先のことを考えて、次々にやめていき、きちんとした昼の仕事をし始めたからです。

そして、転職した後に、このまま続けていても、年齢が上がるにつれて、体もきつくなるし、ちやほやされることもなくなるから、早めに転職先を見つけて、昼の仕事についた方がいいとアドバイスを受けました。
やはり昼の仕事についてないと、結婚するときも相手の親御さんに悪い印象を持たれてしまい、結婚が破談になったお姉さんもいるということでした。

たしかに、私も付き合っている彼の親に仕事を隠していました。
それがきっかけで、転職活動をし始めることにしたのです。

親の経営する不動産会社に転職することを決意!

私は、その頃はもう親とわだかまりもなく仲良くなっていたので、転職しようと思うと相談しました。
親はすごく喜んでくれました。

そして、親が経営している不動産会社で働くのはどうかと聞かれたのです。
若い女の子でも、未経験から、この仕事に働いている人はたくさんいるし、まだ若いから、すぐにいろんな仕事を覚えられるということでした。

それで、水商売から、思い切って、親がやっている不動産業に転職することに決断したのです。

親の会社だったので、特に条件、希望はありませんでしたし、仕事に対してはとても厳しい親だったので、あまりこちらからいうことはありませんでした。
ただ、親からの条件としては、宅建の資格を一発で合格するということでした。

水商売のイメージはかなりマイナス…

実は、不動産業をする前に、他のところに転職活動をしました。
美容系が好きだったので、化粧品販売の募集に応募したのです。

しかし、正直に水商売をしていたことを話してしまったので、その瞬間から、やはり態度がガラッと変わってしまいました。
やはり、女人から見て、水商売のイメージはかなりマイナスなことなんだなと知り、とてもショックを受けました。

その面接を経験してから、自分の職歴をどう書いたらいいのだろう、と悩みました。

同じ接客業でも違う…まだまだ勉強中!

転職先の不動産では、お客さんにあう物件を紹介したり、内見のご案内をすることが多いです。
あとは、必要な書類の作成などが主な仕事です。

慣れるまでとても大変でした。
どうしても夜の仕事をしていると、お客さんに媚びたような話し方が板についてしまっていて、他の女の子から嫌煙されることもあったりと大変でした。

だけど、いろんな人と接していくうちに、変な癖も抜けていき、いろんなお客さんと少しずつですが、スムーズな会話をすることができるようになりました。
同じ接客業ですが、難しいなと思うことがたくさんあり、まだまだ勉強中です。

また、案内するときにスムーズに案内できるように、いろんなところを車で下見に行ったりして、その土地のことについて知るようにもしました。

スタッフの一員として認めてもらえて自信がついた!

やはり、親から勧められたことが一番でした。
また、普通の転職活動では、難しいことを実感していたということもあります。

正直、この仕事が自分に向いているか、本当にやりたいのかはわかりません。
だけど。頑張りたいです。

その仕事についてよかったことは、仕事先のスタッフさんととても仲良く楽しく仕事が出来るということです。
最初は水商売をしていたということもあり、少し距離を置かれてはいましたが、少しずつ仲良く慣れるようになり、今ではスタッフの一員として認めてもらえていることがすごく嬉しいし、自信がつきました。
また、仕事も接客が好きなので、そこまで負担に感じませんし、楽しいなと思います。

あまり満足できないことは、やはりお金面です。
残業などもたまにあるのですが、これだけやって、これだけしかもらえないのかとちょっとがっかりすることがあります。

やはり、最初にたくさんお金がもらえると金使いも変わっていたりするので、生活レベルを下げるのかすごく大変でした。

想像と違ったことはあまりないです。
親の仕事を見ていたので、なんとなくですが、話を聞いていたので想像がついていたからです。

堂々と職業を答えられるからとても良かった!

やはり、水商売から、他のところに転職すると、やはり偏見の目で見られるのはしかたないことです。
だけど、頑張って転職活動をすれば、また新しい仕事に就けていろんな経験ができます。

私は、転職して、今まで私がいたところはすごく狭い世界だったんだなと思いました。
また、人から聞かれたときに堂々と職業を答えられるのでとても良かったです。

かなさんの転職満足度
4.5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です