土日休みの仕事に転職、プライベートも充実|不動産の営業マンを辞めたい人の転職体験談

不動産の営業マンを辞めたかった30おじさんさん(30歳・男性・千葉県)が転職した体験談です。

仕事内容 住宅展示場の接客・営業から教材メーカーの営業職に転職
年収 560万円から460万円にダウン

土日が一番忙しい!新築一戸建ての販売

元々していた仕事は不動産の営業で新築一戸建てをメインに販売していました。
大学卒業後から働いていました。

接客業がしたかったので、その中でも、歩合が魅力的だったので、この仕事にしました
仕事内容は、住宅展示場に見学に来たお客様の接客です。

土日が一番忙しく、お客様も多かったです。
土日で接客をしたお客様がモデルハウスを見学して、気に入ってくれたら次のアポイントを取り、図面の作成や建築予定の敷地の調査や、土地を探している方なら土地探しをしました

それらを平日に行い、土日にまた来店してもらい、平日に準備した図面や見積もりを案内して、予算、図面、工事期間など、気に入ったら契約をします。
その後は、引き渡しまでサポートをして、引き渡し後は定期点検に行きます。

休みがなく、人の入れ替わりが激しい職場

辞めようと思った理由は、休みが無かったからです。
ハウスメーカーは、土日、祝日、はお客様が多くくるのでもちろん休みが無く、年末年始、夏休みもありませんでした

子供が産まれ、妻も私も地元では無かったので、妻に負担がかかり大変でした。
そのため、転職して休みがしっかり取れる仕事をしようと思いました。

営業職は好きだったので、業種を変えて仕事を探そうと思いました。
その他に、働いていた会社は、全国にあるので、転勤が多かったり、上司の入れ替わりが激しいなど、いい時と悪い時の差が激しく、仕事をする上で働きにくかった事がありました

給料は歩合制なので、良い年もあれば悪い年もあり、税金が毎年変動額が大きいので、資金計画は大変でした。

有給を使って就職活動、第1条件は土日休みの仕事

転職活動は、有給が残っていたので、全て使い切り、最後の1ヶ月は毎日就職活動をしていました
まずは、パソコンで転職サイトに登録をして、転職活動を始めました。
そして、同僚に勧められたハローワークにも行きました。

2つで転職先を探しましたが、最終的には、ハローワークに行く機会が増えました。
地元で仕事を探していたので、地元の仕事はハローワークの方がたくさんあり、相談も乗ってくれたのでハローワークで見つけた会社に決めました。

転職先に求めていた条件は、土日休みで、大型連休が取れる会社が第1条件でした
前職では休みが無く、カレンダーの赤い日は、仕事だったので、真逆の仕事を探しました。

あとは、残業が少ないことも条件に入れました。
子供もいるので、妻も私も地元では無いので、頼る場所が無く2人で協力するしかないので、なるべく早く帰れる仕事を希望しました。

転職活動では一般常識のテストに苦戦…

転職中に大変だったことは、一般常識のテストです
面接の他に一般常識のテストがある会社は、学生時代に勉強した内容のテストが出るのですが、卒業してからかなり経っていたので、覚えている物が少なく、予想以上に苦戦しました。

やはり営業職をしたかったのですが、土日休みの営業職が無く、なかなか見つかりませんでした
業種を変えて探していたのですが、出ている求人が少なく、募集している求人は、不動産が多くなかなか見つからず大変でした。

3月4月は忙しいが、普段は7時に家に帰れる!

転職先の仕事内容は、小中高の教材の営業です。
教材メーカーと学校の仲介業のような仕事です。

メーカーの商品を学校に紹介して、その商品を使ってもらうのがメインの仕事です。

特に忙しいのが新学期の始まる3月、4月です。
見本の準備や注文が増えるので、納品の準備、資料の作成などが集中します。
この2ヶ月は深夜まで仕事があり、前職よりも忙しくなります。

その他の月は、新商品の案内や期間物の商品の紹介、メーカーさんが事務所に来て商品のPRなどがメインです。
仕事自体は朝の9時から始まり、10時くらいには、自分のルートの学校に納品に行きます。

夕方の5時に事務所に帰り、7時に家に帰れます
仕事内容は車の運転と納品がほとんどです。

家族サービスができるようになった!

年間休日が多く、土日、祝日、お盆、夏、年末年始が休みを取れる会社だったからです。
営業職で探していたので、土日休みの営業職が良かったので、この会社に決めました。

あとは面接に行った時に会社の雰囲気が良く、ここで働きたいと思ったからです。

よかったことは、休みが決まってあるので、予定が立てやすくなり、子供の行事や、家族旅行など家族サービスが出来るようになりました
また、歩合制ではないので、毎月の収入が見通せるので、資金計画が立てやすくなりました。

前職では、前年の年収が高いと税金が高くなり、売らないと給料が下がってしまいました。

あまり満足できなかったことは、5年働いたのですが、なかなか給料が上がりません。
歩合の頃が少し懐かしく感じて来ましたが、ストレスは無くなったので良いかなぁと思います。

想像と違ったことは、営業職で入ったので、営業がメインだと思ったのですが、思った以上に荷物の納品が多く、宅配の仕事に似ています
学校向けの営業なので勉強をたくさんしないといけないかと思っていましたが、ほとんど学校の先生が知っている商品なので、思った以上に勉強をしませんでした。

転職はいろいろな会社みるチャンス!

転職を始めると、働いていない時の不安が勝ってしまい、どこでも良いから転職先を見つけなければと焦る時期があると思います
そういうときは、もう一度はじめに戻り、どの様な仕事がしたいのか、なぜ前の仕事が嫌だったのか、考えてみるといいと思います。

焦る気持ちはありますが、良い会社に出会える事を楽しみに、良く考えることが大切です。
色々な会社を見る機会なので、ポイントをしっかり決めて転職活動をしてほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です