大学中退・内定取消でも大丈夫|フリーターを辞めたい人の転職体験談

フリーターを辞めたかったたっちゃんさん(25歳・男性・大阪府)が転職した体験談です。

仕事内容 コンビニとピザ屋のかけもちフリーターから人材サービス業の営業職に転職
年収 180万円から300万円にアップ

単位が足らず大学中退

私は大学4年生の時、単位が足らず卒業することができませんでした。
内定は決まってましたが、断られ大学を中退することにしました

アルバイトをしながら就活をし、正社員の仕事を探そうと思い、コンビニとピザ屋でアルバイトを始めました。
ピザ屋は13-21時・17-21時、コンビニは22-7時を週3-4日のシフトが入っていました。

しばらくして終活はめんどくさくなってしまい、オフの日はDVDを見たりゲームをしたりとベットから出ないことがほとんどでした。
たまにバイト仲間と遊びに行ったり昔からの友人と飲みに行ったりをしていました。

そういう生活を約2年続け、さすがに真剣に就活をしないといけないと思い、立ち上がるのでした

就活に専念するためにアルバイトを辞める

フリーターを辞め、正社員で働こうと思った一番の理由は友人と会うことが恥ずかしくなったからです。
たまに昔の友人達と飲みに行くのですが、周りは全員正社員として働いており、話題も仕事の話ばかりです

ボーナスいくらやったとか出世した話などについていけず、自分と大きな差を感じ、会うのが恥ずかしくなってきました。
それから誘われても断るようになり、このままじゃ友人がいなくなると考え、真剣に就活を始めようと思いました。

今までみたいに中途半端になるのが嫌だったので、アルバイトも辞め就活に専念しました
やはり正社員で働くことに憧れを持っていたので早く仕事を見つけ、友人達と同じ立場で会うことを目標に頑張ろうと決意したのを覚えています。

まずは面接の経験を得ることに

初めは求人サイトを使い、就職を探していました。
ですが求人サイトだと、高望みしてしまい中々応募することができず、ハローワークにも通いだしました。

私は大学の時、就活し始め一発で内定をもらったため、面接の経験がほぼないことに気づき、できるだけ応募し、面接の経験をしようと思いました
ハローワークでは私が希望とする営業職の仕事が少なく、あっても大卒以上などの資格が必要になります。

希望職種以外を中心に応募していき、面接の経験を積んでいきました。

就職先に求めた条件は営業職です
喋るのが好きで周りからも営業に向いていると言われてましたので営業以外は希望しませんでした。

あとは大阪勤務であることとボーナスがあることを希望していました。
職種は何でもよかったです。

大学中退と2年間フリーターというネック

一番大変だったのは中々就職が決まらなかったことです
ちょうどこの時終活は氷河期と言われており、よくテレビで就活の話題となっていました。

正直すぐ決まると思っていたので、結構こたえました。
大学中退と2年のフリーターは面接でも突っ込まれてました。

落ちた原因のほとんどが上の2つが原因だとわかっていたので尚更悔しかったです
ですがここで逃げてたらまたフリーターに戻ってしまうと思い、過去のことは仕方ないと割り切って面接に挑みました。

得意な喋りを活かして営業職に

現在働いてる会社では人材サービス業の営業をしています
新規の営業は電話営業や飛び込み営業をしており、中々取り次いでくれないのでパンフレット作成も担当しております。

他にも営業先に定期的に顔を出し、挨拶をしています。
そこで新たな案件をもらったりすることもあります。

私の営業担当先の契約書の作成・管理、請求書発行も私の仕事です。
他にも求人(媒体)会社の人との打ち合わせ、営業利益のグラフ作成、新人教育もしております。

新人教育では営業の同行、ロールプレイング、教育内容の資料作成などやることがたくさんあります。
営業ノルマを達成するための社内会議も定期的に行い、少しでも利益を上げるために進行役として行ってます。

やりがいのある仕事は楽しい

この会社に決めた一番の理由は正直条件内で一番最初に決まったからです
中々就職先が決まらず、少し悩んでいたのでとても嬉しかったです。
この業界はしんどいよと面接のときに聞いてたので少し不安でしたが、やっと決まったので安心しました

私はこの会社に入って本当に良かったと思います。
その理由がとてもやりがいを感じているからです
いま私はインセンティブ方式で給料をもらってるので、利益が上がれば上がるほど給料は増えていきます。
私は営業部の部長なので、私一人だけでなく部下の利益が上がっても給料が増えるシステムです。

なので会社の利益が上がるよう、給料が増えるように毎日頑張っております。
営業に関してやりたいようにさせてくれる環境もやりがいを感じる一つです。

私は仕事することが大変・しんどいイメージを持っていました。
もちろん大変ですししんどい時もあります。

ですがやりがいをもてるからこそ仕事が楽しいと思っています
この会社に入ってなかったら仕事を楽しいと思えていないと思います。

そういった環境で仕事をできることに感謝し、一人でも多く仕事を楽しいと思える後輩が増えるように日々精進しようと思います。

大きな気持ちで踏み込んで!

私はフリーターやニートの人は早いこと正社員で働いたほうがいいと思います。

今は売り手市場なのでたくさん仕事はありますし、今後人工知能が発展していくとだんだん仕事が減ってくと思います。
もしかしたら就活がうまくいかないこともあると思いますが、いつか決まると信じ、めげずに頑張れば必ずいいことがあると思うので頑張ってください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です