全てが安定している大手企業に就職できた!|フリーターを辞めたい人の転職体験談

フリーターを辞めたかったみかさん(24歳・女性・兵庫県)が転職した体験談です。

仕事内容 スーパー勤めのフリーターから大手電気会社の営業事務職に転職
年収 190万円から約200万円にアップ

海外の短大を卒業後、仕事を始めようと思ったけど…

海外の短大を卒業し、そこから日本の大学へ行くのか、または米国に戻り大学へ行くのか考えていました。
結局大学へ行くのをやめ仕事を始めようと思いましたが、就職活動も全くしていませんでしたし、経験がないとなかなか事務職も雇ってもらえない状況でした
そこから実家暮らしでダラダラしながら毎日を過ごしていました。

当時は特にしたい仕事でもなく、時給がよかったのと米国系のスーパーだったのでそこで働くことに決めました
規模はかなり大きいと思います。全国に10店舗以上はある大型スーパーだと思います。

1年はそこで仕事の経験を積むためにと思い頑張って1年間働きました。
就業時間もバラバラなので早く事務職につきたいとずっと願ってました。

接客業に不満があり、元々希望していた事務職へ

辞めようと思った理由は、事務職をしたかったというのもありますが、家の近くにたまたま大手企業の工場があったので、そこで就職できたら収入や休みなども安定すると思いました。
実際に、フリーター時代はなかったお盆休み、GWのお休み、年末年始まで決まった休みがあるので、自分の時間を持つことができるし、前もって予定を立てることができました。

フリーター時不満だったことは、接客業だったのでお客などから偉そうに言われることがすごく不満でした
こちらは自分の仕事をしてるだけでケチをつけてくる人もいる、私には向いてないと思い元々希望だった事務職への仕事探しが始まりました

また、ずっとフリーターで働き続けるのが少し怖くなりました。

色々な派遣会社に登録、苦戦したけど数カ月後に就職

就職活動は、まず色々な派遣会社に登録しました

神戸、大阪にある2社は、日雇いの仕事や希望している仕事と全然違う仕事を紹介されました。
また、他の理由としては事務経験がないから仕事を紹介できないとまで言われてしまいました。

どうしようもなく、最終的にメルコヒューマンポートというに登録したところ、数カ月後には仕事を紹介していただき、就職という形になりました
派遣会社登録の際は、派遣会社との面接とPCの簡単なテストがありました。

勤務時間(フルタイムで働かせてくれること)と決まった休みがあること、土日祝日休み、また有給を自由に取らせてくれる職場というのを希望していました。働けるだけでよかったので、それ以外は特に何も希望していませんでした。

事務職は経験がないと面接さえしてくれない…

事務職は、経験がないとなかなか面接さえしてくれないというところが多くてかなり悩みました
仕事をしないと経験にはならないので、こればっかりはどうしようもなく本当に大変で悩みました。

このまま事務職はできないのかなという疑問を毎日抱いてました。
また、実家暮らしとはいえ、家にお金を入れることができない日々が続き、親から何か言われるわけではなかったですが、なんとなく辛く悩みました。

年齢もあがっていき経験もないというのはなかなか大変でした

決まったフォーマットに依頼内容を入力する営業事務

就職先では、営業事務をしていました
会社の決まったフォーマットに取引先から依頼のあった部品名や数量などを入力していくどちらかというと簡単な仕事です

それだけではなく、男性営業マン達が同じように発行した大量の書類などをファイル整理していくという仕事です。
電話対応やメール対応もありますが、基本工場にいている営業事務担当者がすることは、子会社や同会社の別部門とのやりとりなので、特に神経を使い、無責任な発言かもしれませんが自分が責任を取るという重大な立場ではありません。

時々、自分で交渉するために同会社の別部門へ足を運んだりすることはありますが、ラフな感じで依頼へ行くような決して重苦しい感じではありません。

有休を自由に取れるし女性同士仲がよく居心地の良い職場

理由は、家の近くにあり自転車通勤ができるということが大きいです。
また、大手企業なので休みがしっかりしているということと有給休暇が取りたいときに自由に取れると知人から聞いていたのでその会社に決めました。

よかったことは、上司や先輩に質問をしたり教えていただくことはありますが、基本自分1人でする仕事なのので有給を自由に取れたのは非常に助かりました。また、女性同士のいざこざがある職場もありますが、たまたまその職場は女性同士仲がよく居心地が良かったです

あまりい満足できなかったことは、上司が入社したときに教えるべきことを全然教えてくれず、入社後3年目ぐらいになり急に間違えてると指摘をしてきたことは納得いかなかったです。

想像と違ったことは、大手企業の営業事務ということでもっと忙しくて毎日バタバタするような仕事かと思っていましたが、そういったことは全くなく、どちらかというと時間をもてあますことが多くてある意味辛かったです。楽なのはいいことですが、楽すぎるのはちょっと違うのかなと、想像と全く違いました。

社員として就職するのがお勧め!

フリーター・ニートでいるより、派遣社員でもいいので社員として就職することをお勧めします
休みも安定しますし、大体の会社はお盆休み、GW休み、年末年始休みなどがあると思いますので、収入を得ながら自分の時間を持てますし、何といっても予定を前もってたてれるので、旅行へでかけたりすることもできるようになります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です