フリーターを辞めたかったnoopさん(26歳・女性・北海道)が転職した体験談です。
仕事内容 | 飲食店などを転々としてたフリーターからIT企業の事務職に転職 |
---|---|
年収 | 約150万円から約200万円にアップ |
事務や営業で働くのが嫌!入社後すぐ辞めてフリーターに
新卒で入社した企業をすぐ辞めて、そのあと特に就職する気も起きずフリーターをしていました。
仕事は販売や接客、飲食店などいろいろやりました。
仕事は難しいものもなく、笑顔とか接客能力とかがあれば誰でもできるような内容です。
そんなに高給ではないですし、ひとつのところで長く続けられなかったので、年収はかなり少なかった気がします。
辞めてから次の仕事を見つけられるまでの無給期間もけっこうありました。
しかも、一人暮らしをしていたのでかなり厳しかったですが、最初の就職先は給料がそこそこ良く貯金があったので、それでなんとかやっていました。
厳しくはあったのですが、会社で事務や営業として働くのは嫌だと学生の頃から思っていたので、フリーター生活を2年ほど続けていました。
接客に疲れた…黙々と作業する仕事がしたい!
さすがに貯金が尽きてきて、安定した仕事をしたいと思い始めて、やっと就職を考えました。
サービス業は待遇や労働環境が悪いことが多いのでそれにも嫌気がさしてきました。
たとえば、開店前の準備などが勤務時間にカウントされなかったり、そういうのが嫌になりました。
辞めるたびに次の仕事を探して、履歴書を書いて面接に行って…という一連の作業が面倒にもなってきました。
また、だんだんと接客業で作り笑顔をしたりするのも疲れてきて、黙々と作業をする仕事がしたい、という気持ちに変わってきました。
あとは、年齢的に定職につかないといけないなと思い始めてきたというのもあります。
そういったいろいろな理由で総合的に、安定した仕事に就きたいと考えるようになりました。
派遣会社に登録してオフィスワークを探した
まずは転職向けの求人誌を探しました。
しかし、事務未経験可の求人はなかなかなく、条件もあまり良いものが見つかりませんでした。
業種もあまり希望のものがなかったので、並行して派遣会社にも登録しました。
派遣だと、未経験可の募集も多く、業種も希望のものが多かったので、派遣で就業することにしました。
派遣会社にいくつか登録したあとは、希望の案件に応募したり、紹介があったり、並行して数件検討していく感じでした。
派遣の場合はあまり就職活動っぽいことはやらなくても良いので楽でした。
事務職の中でも、サービス業界の事務職ではなくいわゆるオフィスワーカーの事務職を希望していました。
他には、条件というほどではないですが、パソコンが得意だったのでそれを生かせるような仕事内容のものがあればなお良いなと思っていました。
スーツ嫌いなので職場見学が面倒だった
そこまで大変だったエピソードはありませんが、派遣会社数社のwebサイトを毎日のように見て、募集広告のチェックをするのは少し大変でした。
検索に疲れたというより、どんな仕事がいいだろうかと悩んでしまい、疲れました。
あとは、派遣の場合は面接はないのですが、代わりに職場見学という名の面談のようなものがあり、就職活動には欠かせないことではありますが、スーツ嫌いなので毎回面倒ではありました。
派遣は急募のことも多く、明日面談大丈夫ですか?と派遣会社から電話が来ることもありました。
仕事は一般事務やヘルプデスクなど多岐に渡る
仕事内容は多岐に渡っていたので全ては書ききれませんが、補助的なものや雑務的なものがほとんどと、得意なことを生かしてPC関連のやや専門的な業務(下記参照)を行っていました。
担当業務がはっきりあるというよりは、発生する仕事をその場その場で任されるという感じでした。
■一般事務業務
電話対応、データ入力、データ整理、各種申請書類の処理、来客対応、郵便物仕分け、社内文書作成、グループウェアへの文書登録、運送関連企業のため発送伝票などの大量印字
■ヘルプデスク業務
社内やグループ会社の社員からのPC関係の問い合わせ対応、社員の支持を受けてソフトウェアのインストールなど
■備品管理業務
社内のPCや機器類の購入・移動・廃棄・リースなどの管理台帳入力、リース返却前のPCの初期化
和気あいあいの職場で自分の能力や知識を向上できた!
PC関連の業務があるやや専門的な事務であることと、企業そのものがIT企業だったので、自分に合うだろうと思いました。
また、大手企業のグループ会社だったので、知名度や信用度の面でも少し安心かなと思いました。
■よかったこと
思った通り、IT企業っぽい雰囲気の職場だったので居心地は割と良かったです。
業務内容も、PC関連の業務は思ったよりも専門的で楽しかったです。
人間関係は、和気藹々としていて良い職場でした。
SEの社員もいたので、わからないことなどを教えてもらい、自分の能力や知識を向上させることができました。
■あまり満足できなかったこと
いわゆる「古臭い会社」で、女性の事務員をあだ名で呼んだりするのはどうかなぁと思いました。
また、仕事の分担が曖昧なので個人個人の負担にばらつきがあり、仕事内容と給料のバランスが悪かったです。
職場があまり綺麗でなく埃っぽいのは不満でした。
■想像と違ったこと
事務職は黙々と作業するイメージだったのですが、どちらかというと周囲の状況に応じて臨機応変な対応をする必要があり、事務職のイメージが変わりました。
一度派遣社員で経験を積めば正社員への道も開ける
「派遣は即戦力」とよく言いますが、派遣であれば、サービス業でなくても案外敷居の低い求人が多いです。
フリーターやニートからでも十分可能性がありますので、派遣という道を検討してみてください。
一度派遣社員として実務経験を積めば、次はもっと希望に合った職場に就業できますし、さらに経験を積んで紹介予定派遣や正社員登用など正社員への道も開けてきます。
コメントを残す