希望通り!昇給ありボーナス年2回|フリーターを辞めたい人の転職体験談

フリーターを辞めたかったnox0429さん(24歳・男性・北海道)が転職した体験談です。

仕事内容 コールセンターでアルバイトから空港のお土産屋さんに転職
年収 180万円から280万円にアップ

アルバイトをしていたが結婚を考えて転職!

コールセンターのオペレーターの時はインターネットのプロバイダー新規入会センターだったので受信をメインで行っていました
こちらからネット上に予約の入った新規入会希望の方に向けて発信をすることもあり1年ほどアルバイトをしていました。

しかし、付き合っていた彼女と結婚を考えていたので正社員になってからでないと挨拶や同棲が認められないため転職をしました

転職先の空港のお土産屋さんではレジ業務をメインとして働いていました。
そのほかにも倉庫からお店の品物をあげてくる作業や発送業務、発注などの業務を任されました。

会社の規模として中小企業で全体で30人ほどです。
接客自体は過去にもやったことがありそのまま続けることができ3年が経ちました。

両親から社員になれば結婚を許すと言われて

1番は給与面においてボーナスがないことですが、委託業務のためいつなくなってもおかしくないところも不安ではありました
そのほかにも家から電車で30分以上かけて通っていたという部分や、冬は交通が滞るため出勤ができない日もあり転職を検討していきました。

結婚を考えていた彼女についてもやはりきっかけにはなりました。
結婚を機にもっと家から近くの職場で二人で暮らしていけるようにしようという話も出ており、両方の両親からもそれなら結婚を許すといった話がでていたのも理由です

社員になることで色々な契約する時に有利になったり、日々の中で安定した仕事をできることで精神的余裕につながるという思いももちろんもっていました

ボーナス年2回、昇給制度があることが希望!

アルキタや仕事ガイドの雑誌を常に買ってみていましたが、最終的にはハローワークに通い詰め面談までいくことができました
そのほかにも1件違う職場も受けていましたが、そこもハローワークの紹介によるものでした。

そのほかに携帯サイトのindeedという場所を使ったりして転職活動を行なっていきました。
休日を使ってハローワークに午前中から通っていくことで、コールセンターの仕事をしていても負担なくできるだけ過ごせました。

希望条件は、ボーナスがしっかり年に2回と昇給制度があることと、休みの日も有給などを取得してしっかり休んでいけるローテンションシフトであることです
また、交通費が出て家からも通える距離にあるということと、前の職場を辞めてから赴任するまでに数日の休暇をもらうことも希望しました。

免許を持っていなかったことがネックに…

大変だったことは、免許をもっていなかったので何度応募しても書類選考で通過できなかったことです
また、最初から住んでいる地域と全く違う場所に転勤できるかといった質問があり、断ると採用されなかったり、通う距離を考えた時にどうしても一定のシフトでなければ通うことが難しいといったネックな部分がありました。

何社も書類選考で落ちると悩みと暗い気持ちがたくさん押し寄せてきて整えていくのが大変でした
何度も証明写真を撮るとお金もバカにならないと実感しました。

空港のお土産屋さんでレジ業務を担当

空港のお土産屋さんでレジ業務は商品のバーコードを読み、梱包や包装をしています
海産物や農産物を専門に売る方もいて、発送があれば承ってレジでお会計後に承っています。

商品のプライスや月末の棚卸しは倉庫に関しては発注、納品片付け、倉庫片付け、荷物をあげると言った仕事がメインでした
ハンディーを使って納品物の誤差がないかも確認しており、賞味期限のチェック作業も毎週行いしっかり在庫の誤差や賞味期限の切れたものを売らないようにチェックしていました。

そのほかにも賞味が切れたものを業者と話し合ってその後の対応について決まったら手順に沿って処理していくこともしていました。
自分が下がる日についても決めて毎週のチェックの基準ともしていました。

昇給がありボーナスも出る!人間関係も悪くない

家から通える距離で、面談後即日結果を通知していただいたのでこちらとしてもほかにいくよりここで働いてみようという気持ちになるとができました。
面談時に聞いていた話だと職場環境も働きやすいということが伝わってきたのも理由です。

毎年の昇給が多くあり、ボーナスが年に2回あることは希望通りで満足しています
年収があがったことや人数が少ないので人間関係がそこまで全体的には悪くないところもよかったと思います

あまり満足できなかったことは休みがとってもすくなく、2連休などは年に2回ほどしかとれず日々の業務も冬と夏では忙しさが全く違うので身体が中々ついてこず自分の体が体調不良になったりうまく有給をつかえなかったので困りました。

思っていたのと違うのは業務が次々教えてもらうと同時に若い社員はレジも倉庫も覚えさせられて働いていたので求人に最初に書いてあったことよりはるかに多くのことを覚えなければいけなかったのがとっても大変で、自分が思い描いていたのと少し違うのかなと感じる部分でした。

ただ小さい会社なので昇進の話も出やすくキャリアアップしていきやすい環境だと感じた部分も最初思ってた昇進はしずらいイメージとちがいました。

お試しの気持ちで就職すると案外力を発揮できる!

自分が最初の一歩を踏み出すのは怖いかもしれませんが、やってみて絶対に辞めてはいけないなど縛りはありません。
なので、お試しの気持ちで気を楽にして就職すると案外、力を発揮してうまく職場に馴染んでやっていけると思います

自分の人生を切り開くチャンスなので興味があったり悩んでるのであれば思い切ってチャンスに触れてみてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です