家から近いという理由で選んだら失敗|消防士を辞めたい人の転職体験談

消防士を辞めたかった匿名希望さん(33歳・女性・東京都)が転職した体験談です。

仕事内容 関東地区の消防吏員から歯科クリニックの歯科助手に転職
年収 400万円~600万円から300万円以下にダウン

人の役に立つ仕事に就きたくて消防吏員に

元々、他の官公庁に受かっていたのですが、その際は希望の職種に付けないことがわかり辞退しました。
それを後悔していて、やはり人の役に立つ仕事に就きたいと思い、就職しました。

消防吏員ですので、火災や救急の現場の仕事もあれば、火災予防の事務仕事もありました。
現場の仕事は24時間体制です。

事務仕事は通常の公務員の勤務時間です。
半年ごとの人事異動があり、希望の職種につけることもあればそうでないときもありました。

女性も現場への配属はありますが、それは上司によってまちまちです。
力仕事と体力勝負の世界ですので、男性に負けないくらいの体力があれば問題ありません。

私は結婚して3年ほど経ってから受験し、入庁しました。

パワハラ、セクハラで退職を決意

パワハラにあい、退職を決意しました。
男性社会ですので、女性が前に出たりすることが気に入らない男性もいます。
実力社会ですので、あとから入った女性に先を越されて昇任されることを根に持つ男性もいます。

セクハラもありました。
訴えましたがもみ消されたような形になり、結局うやむやになりました。

他の人に話を聞いても、同じようなことは起こっています。

それでも耐えられる、相談に乗ってくれる人がいる、負けない心を持った人であれば問題ないと思います。
また、仕事が関係あるかはわかりませんでしたが、不規則な生活が続いていた期間は体調に変化がありました(女性ホルモン)。

それにより、やりたい仕事ではありましたが、体の面で不安な点が出てきたため、転職を考えるようになりました。

30歳を過ぎていたためなかなか転職先が見つからず…

インターネットで様々な転職サイトを見ました。
実際に登録をしたりしたことはなく、見ているだけでしたが大変参考になりました。

次にやりたいことが見つかっていなかったため、1年ほどかけてじっくり探し、資格を取ったりもしました。
年齢が30歳を過ぎていたため、条件に当てはまらない企業もあり、なかなか転職先が見つからずに時間がかかりました。

20社ほど受ける覚悟はしていました。
スキルがあるわけでもないので、採用してくれるだけ有り難い、そのような気持ちでした。

自宅から近いこと、勤務時間がはっきり決まっていること、休みの融通が利くところを求めました。
やりたいことというよりは、この条件に合ってプライベートと両立させることができるところであればいいといった思いでした。

面接についてはそれほど悩まず対応できた!

30歳を過ぎてからの転職なので、今までの経験から面接についてはそれほど悩むことなく対応できたかと思います。
ただ、新しいことを始めるには遅いと思われる方もいる年齢なので(受け取り方の問題)、年齢で切られてしまえばそれまでだと割り切る気持ちがありました。

また、パワハラに合い辞めたということでマイナスに取られてしまうのではないか、という不安がありました。
しかし、その点は正直に話すことによって理解してもらうことができたので感謝しています。

歯科助手として受付から医師の補助などを

歯科助手をしています。
受付から医師の補助、器具の整理、雑務などです。

人数が少ないクリニックですので、やらなければならないことが多く、初心者で入社したものの「これくらい知っていて当然でしょ」と言われるようなこともあり、苦労しました。
ただ、歯科助手がやることは決まっていますし、同じことの繰り返しでしたので3か月のほど経てばある程度のことは覚えられ、仕事に慣れることが出来ました。

最初は不安でしたが、歯科衛生士から専門学校時代に浸かっていたテキストを借りて読んだり、ノートを見せてもらったりすることで自主的に勉強していました。
受付業務については保険が関係してくることなので、間違いのないよう、慎重に行っています。

通勤時間は徒歩10分で良かったけど…

一番は家から近かったという点です。
転職で何を希望とするかは人によって違うと思いますしキャリアアップしたいと思う方もいると思いますが、私はプライベートとの充実が目的でしたので、家から近いという点を一番に考えました。

良かったことは、通勤時間が徒歩10分ということです。
満員電車に乗ることが無くなったので、ストレスがなくなりました。

天候に左右されることなく時間通りに出勤できますし、勤務終了後もすぐに家に帰宅して夕飯の準備ができるというところは、今までの生活で異なる点です。

満足できなかったこと、想像と違ったことは、従業員が10人にも満たない小さな歯科医院なので、福利厚生がないに等しいところでした。
ただ、衛生士に聞いたところによると、歯科医院はどこも同じような感じとのことでした。

また、医師によるパワハラが何年も行われており、そのたびにスタッフが変わっていました。
やはりどこでもあり得ることですが、中に入ってみないとわからない点が多いなと感じました。

ちなみに私はマタハラに合い、「通院することで休むのはこの病院の不利益になるから解雇します」と言われたので、即日自主退職しました。

表面的なものだけで判断せずに慎重に

転職は慎重に行うべきです。
サイトには載っていない情報や、細かな内部事情まで話を聞くことが出来た上での転職でしたら構いませんが、表面的なものだけで判断するのはよろしくないかと思います。

社内の様子を見せてもらうことが可能であればぜひそうしてもらいたいですし、生の声(特に悪い部分)もしっかり聞いた上で判断してほしいと思います。
一生を左右する大切な決断です。慎重に行って下さい。

元消防士に聞いた民間企業への転職のコツはこちら!
消防士からの転職消防士から転職したい人へ!成功例や辞めた後の転職先を調査してみた
匿名希望さんの転職満足度
3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です