工場勤務から営業になり給料が約2倍に!|工場勤務を辞めたい人の転職体験談

工場勤務を辞めたかったT.Kさん(26歳・男性・大阪府)が転職した体験談です。

仕事内容 金属熱処理加工の工場勤務から人材サービス業の営業に転職
年収 約350万円から約600万円にアップ

業務拡大でアルバイトから正社員に

私は大学を中退しアルバイトで生計を経てていました。
職場を転々とし、工場でアルバイトをしてる時に正社員への打診があり、正社員として働くことになりました

仕事の内容は自動車部品や機械部品などの金属部品を熱処理によって、金属の硬度を増したり落としたりする内容でした。
主に熱処理機械のオペレーターや製品の入出荷業務を担当しておりました。

会社の規模はかなり大きく正社員で約600名おり、事業所も関西を中心に10拠点ありました。
私は本社工場に勤務しており、正社員・アルバイトを含めると約150名居ました。

その中で私が正社員になった頃は業務拡大の最中で全体で約100名の正社員を雇うことになってました
私はアルバイトとして約半年、正社員として約2年勤務してました。

喋るのは得意!営業に転職し給料アップしたい

正社員で働きだした約2年たった頃、このまま大丈夫かなと不安がありました。
不安の原因は給料面です。
工場勤務なので工場長レベルでも給料は低く、営業の方が給料が良かったからです

そう思いだした頃に友人が工場勤務だったんですが、転職し営業職になったと聞きました。
一時的に給料は下がったんですが、歩合制なので成績が上がれば上がるほど給料が増えると聞き、羨ましく思いました。

どちらかというと喋るのは得意でよく営業向きと言われていたので私も転職しようと考えました
同僚や上司にも相談したところ、やるなら若い内にした方がいいと言われ転職を決意しました。

その際に転職して失敗したらまた戻ってきたらいいと上司に言われたのが凄い響き、背中を押してくれました。

登録した派遣会社の社員に!

私は転職サイトは利用せず、知り合いに営業に空きがないかと確認しましたが、どこも空きがなく採用できる状態じゃなかったです。
求人誌のタウンワーク社員版も少し見たのですが、あまり条件が良いものがなく応募するまで至りませんでした。

転職するのに中途半端になるのが嫌だったので、工場は辞めて就職活動に専念してました。
しかし、元々貯金も無く、お金があまりなかったので人材派遣に登録し単発の仕事をしてました。

そこで派遣会社の方から長期の仕事を勧められたのですが、私は営業職で仕事を探してると伝えました。
すると、今、営業職を社員を募集してると言われたので、早速面談に行きその日の内に勤務することが決まりました

希望は営業職なのと給料が歩合制、そして会社が家から近いことを希望していました。
これぐらいしか条件・希望はなかったですし、雰囲気も自分に合ってると思い今の会社で働くことを即決しました
給料も初めから前と同じほどあり満足でした。

仕事を辞めて約1週間で転職できて運がよかった!

私は工場勤務の仕事を辞めてから、約1週間で今の会社に勤務できたので苦労してません
周りに聞くと転職サイトに登録し、何社も面談に行き、お金が持たないと聞いていたのですが、私は1社目で決まりましたし、以前勤めてた工場の近くだったので一切お金は掛かりませんでした。

私は面倒くさがりですし、希望もそんなに高くなかったのですぐ決まりました。
1社目で条件・希望をクリアし悩みも苦労もなく転職できたのは本当にに運がよかったと思います

営業成績を評価され、入社4年で営業部の主任に!

私の今の業務は新規営業として、電話営業、飛び込み営業や担当取引先の訪問・商談・交渉などをしています。
電話営業の為のリストを作ったり電話営業の指導や教育もしています。

他には担当取引先の請求書・契約書の作成や管理、会議用の資料作成、売り上げ目標の設定、今後の対策を考えたりもしています。
入社して4年目ですが営業成績が良かったのが評価され、現在では営業部の主任となりました

少ないながらも3名の部下もおり、指導や教育、働きやすい環境づくりも行っており、今では新入社員を増やそうとしているので、面接対応や新入社員の為のマニュアル作成も担当しています

かなり忙しく、日々少しでも成績を上げようと大変ですが、収入も増え満足しています。

前職と比べて年収が250万円増えた!

私は面倒くさがりで極力苦労をしたくなかったので、条件は低かったと思います。
初めから条件が合えば、そこに行こうと決めてました。

条件である家から近場(30分圏内)、歩合制、営業職の3点が合ってたので今の職場に決めました

私は今の会社に来て本当に良かったと思っています。
一番は給料面で、工場勤務の時と比べて年収が約250万増えました。
今後ももっと増えるように頑張りたいと思います。

他にも仕事のやりがいがあり、少ないながらも部下もおり、少しでも売上を上げようと力を合わせ頑張ってます。

満足できなかったことはほとんどありません。
忙しくなりプライベートがかなり減りましたが、そこは求めていないので不満に感じたことはありません。

想像と違ったことは工場勤務と比べていかに営業が大変かわかりました。
正直、工場勤務の時は営業は楽なのに給料がイメージがありました。
ですがいざやってみるととても大変です。

気を遣うことや頭を使うことが増え、想像してた仕事内容とは全然違いました。
今まで簡単で自分に向いてると思ってましたが、入社当時かなり苦労しました。

転職するなら若いうちに!

私は転職するなら若いうちにしたほうがいいと思います
失敗しても若い内はたくさん仕事がありますし、根気も体力もあります。

そして何より成長するチャンスかもしれません。
私も迷って中々前に進むことができませんでしたが、上司に恵まれ背中を押してくれたので今の自分があると思います
転職して良かったと思う時がいずれ来ると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です