好きを仕事にした方が人生にとっては良い|エンジニアを辞めたい人の転職体験談

エンジニアを辞めたかったTOYO119さん(32歳・男性・岐阜県)が転職した体験談です。

仕事内容 IT系のテクニカルサポートから刃物メーカの営業職に転職
年収 700万円前後から250万円にダウン

3年目からはSVとして部下の管理など

トランス・コスモスが請け負っている法人用のソフトウェアのITサポート業務です。
お客様が法人で「クレームなし」なのが一番よかったです。

仕事の具体的な内容に関しては法人用のソフトウェアに対して扱い方を教える。本当にそれだけでした。

口頭の説明ではわからない場合はソフトウェアに入っている機能でリモートで法人のお客様にサポートをして、今後はこうやっていただければもっと早くできますとご案内していました。

また、今後同じような説明を受けないようにメールを送付して、
ご案内の補助をしておりました。経験した年数としては5年になります。
5年の中で3年目からはSVとして部下の管理などもしておりました。

入社した方が1週間以内にやめてしまう

クレームなどはありませんでしたし請負先のお客様、クライアントはしっかりとサポートしてくれます。

ただし、トランス・コスモス側の人事に対して非常に不満があり辞職の決意をしました。

電話やメールによるサポートは非常に技術的に知識が必要で、それなりの経験がないと説明も難しいのが本音です。

派遣社員で入社した方、スタッフとして契約社員で入社した方が1週間以内にやめてしまう、研修中にやめてしまうことが多くてお客様企業に非常にご迷惑をかけることがあり上席から指導を本気で受けることがあります。

その点に関してはどうしようもないのですが、研修している私のせいになります。
こればかりは私も派遣社員の人間に強く言わないといけないので文句を言われても言ってもストレスが半端なくかかります。

叔父の紹介で新たな職場へ

転職サイトは利用することはありませんでした。
私は岐阜県関市にある有名刃物メーカに親戚のおじさんがおります。
そのおじさんの紹介で、覚えがよくてパソコンやネットワークに詳しい人が欲しいと言われて私がヘッドハンティングされました。

面接自体は「世間話」それだけで終わってしまいました。これは本当に楽な面接でした。
だいたい私の人となりで選んでいただけたので本当に嬉しかったです。

転職先に求めた条件に関しては、もともと研修や先輩のOJTをしっかりしてくれないと未経験すぎて怖いと伝えておりました。
給与に関してはインセンティブが欲しい。あとは寮などがあれば問題ないですって伝えておきました。

なかなか終わらない有給期間

転職活動は前の仕事をしながらしておりました。
大変だったことは仕事しながらスケジュールを合わせて面接の日取りや研修に行かないといけなかったことです。

基本的な知識の研修は事前にテキストのようなものを渡されて前の会社の有給の間に全ての知識を吸収しておりました。

悩んだことは前の会社の有給があまりにも多すぎたので勉強する時間ばかりで、もっと仕事したいって焦りの気持ちがあって実際に転職した後に研修中に焦りまくったことです。

法人企業に向けての営業、前職で得た知識の活用も

現在のお仕事は営業で私は法人企業に対しての営業です。

ある会社での工業機器に当社の刃物部品を売り込んだり、チェーン店に対して当社の包丁、ナイフやフォークなどの食材加工をするための道具を売り込んだりします。
また、もともと契約のある会社に対してルート営業と言って今後も商品展開をお伝えしたり、今後はこの商品を使っていただけると助かります。など営業しておりました。

また営業に関してだけでなく、IT機器が使えない営業マンに対するヘルプデスク的な役目もしております。
これは今まで培ったきた技術の賜物です。
もともとこの経験がある為、親戚のおじさんは私をスカウトして上席に紹介していただいたのでその点仕事内容は予測どおりでした。

国外への営業やインセンティブなどの利点から転職

世界的なブランドの刃物メーカーで世界にも営業行けることが楽しみで入社を決めました。
特にヨーロッパに行けることがあるのが楽しみです。
また今後、インセンティブも増えて行くと給与も前の会社よりも上がるのは間違いないと思って入社しました。

私の知らない業界である刃物メーカーと言うこともあり、何も知らない私に新卒を扱うように優しく研修やオリエンテーションをしてくれました。
特に、もっと刃物業界って工業系の業界のため怖いって思っていました。
それがホワイトカラーの業界のように優しくしてくれました。
不満足なところはそこまではないです。

想像と違ったところは、
インセンティブは全然もらえないと思っていましたが寮費を差し置いても基本給とインセンティブが一部いただけて非常に給与がよかったです。

最後に営業はノルマがあって非常に怖いと思っていましたが、もともと「ネームバリュー」が通っているメーカーのため世界的にも営業があることがあります。

人生はあなたのもの

いつまでも自分の仕事に満足してなくて毎日口角を下げて生きるよりも、納得して安くても好きな、興味のある仕事。

今までやったことのない仕事を若いうちに転職して冒険して生きる方が無駄に結婚したり、無駄にお金がなくなるからと仕事するよりもいいです。

あなたが失うものは何もないです。

正直、借金があっても踏み倒すくらいの度胸があればそれでいいです。
死ぬこと以外はかすり傷です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です