離婚を機に仕事も離職!ゼロからスタート!|エンジニアを辞めたい人の転職体験談

エンジニアを辞めたかったさとちゃんさん(28歳・女性・三重県)が転職した体験談です。

仕事内容 大手ガス会社のエンジニアから大手パチンコ屋のホール、カウンタースタッフに転職
年収 350万円から300万円にダウン

とにかく就職するために必死でした。

元々理系で高校は工業高校を卒業後いくつか就職するにあたって資格も在学中に取得しました。
試験勉強が嫌いだったので大学に進学したくないと考えていましたので、とにかく就職するために必死でした。

学校から紹介された企業に就職したら定年まで働くつもりでした。
就職して3日で辞めたくなりましたが9年勤めました。

初めはラインでの立ち作業でしたが2年たった時に責任者になりいろいろな機械を触ることになり機械の管理が主な仕事でした。
ライン作業員があまりにも欠勤が多いとラインに入れられ、覚えなくてはいけないことだらけで大変でしたが若かったので耐えられました。

上司、先輩は歳が大きく離れていて分からないことを尋ねるのもビクビクしていました。

離婚と同時に転職することを決意

まず、入社して3日で辞めたかったのに9年も勤めた自分には褒めてあげたいです。
汚いし臭いし手は汚れるし爪は黒くなるからネイルできないし、当時若い私には辛かったです。
普通にオシャレがしたかったです。

給料が安いことと会議が嫌でした。責任者の中で一番若かったので私のミスを発表されるのが嫌でした。

こんなに辛い仕事ないと思っていました。

離婚をし、それと同時にいいきっかけだと思い辞めました。
結婚した私をしらない土地に行きたいと思いました。

9年耐えたのだからどんな仕事でも私には間に合う、できると思いました。
他の仕事が全て楽勝に感じたのですがとりあえず手が汚れない仕事がいいなと思いました。

ギャンブルが嫌いな夫に会うことがないようにパチンコ店に転職

転職サイトは暇な時に見たりはしていましたが、ピンと来ず、実際の会社に電話して面接して頂けるか伺いました。
きっかけが離婚だったので、前の旦那はギャンブルが大嫌いだったので会うことのないパチンコ屋さんで働こうと思いました。

通勤できる範囲にあるパチンコ屋さんに片っ端から電話して、面接に行きました。
一番大手のパチンコ屋さんに就職し、転職期間は数週間であっさり決まりました。

夜勤をした事がないので、身体を壊してはいけないと思って、絶対に早番の時間で入れてほしいと伝えました。

あと、子供がいるので急な熱など保育園の呼び出しがある事と保育園がやっていない日曜日、祝日は休み希望しました。

子育てと転職の両立、体力と時間の勝負

子持ちというだけで、面接の日取りすら決ることができない状態だったのでほんとに決まるのか不安はかなりありました。

パチンコ屋さんは18歳未満立ち入り禁止なので下見をしたくても、休みの日だと子供も一緒なので下見ができず
リサーチしたい私はそれができないのが不安でした。

働きながら子育てして職を探すのは本当に大変でした。
とにかく時間がなくて、時間に追われている毎日で当時はかなり疲れていました。

店内の清掃や店外の巡回も

パチンコ屋のホール、カウンタースタッフです。
接客業なのでお客様に快適に過ごして頂けるように努めています。
主にホールでは台のトラブルを直したり、玉やメダルを交換や箱を渡しにいったりしています。
カウンターでは希望された賞品に交換致します。

すべて、間違いのないように確認、確認して作業しています。
また駐車場のお子様の車内放置が近年騒がれていますので1時間に一回以上、スタイルが交代で駐車場巡回に努めています。

お手洗いもお客様にとって大切な空間なのでお手洗いチェックも1時間に一回以上スタイルが交代でお手洗いチェックに努めています。
駐車場のクモの巣清掃や、レストスペースの清掃もスタッフが交代でチェックしています。

テレビ局で働く夢が叶った

よかったことは、子供の急な熱でおやすみ頂くことが多いのですが、一度も文句言われた事ありません。

熱が長引いでたくさん休んでも嫌味一つ言われた事ありません。皆さん優しいです。
むしろ、大丈夫?といつも心配して頂けます。
子供をもち、誰も協力してもらえないワンオペ育児されているお母さんには心強いです。
シフトの融通が利くのが良いです。

今まで働いていて一度も苦手な人というのがいなかったのですが、こんなに嫌いになるのだという先輩が一人います。

手は汚くならないだろうと思っていましたが働いてみると前職よりかはマシですが割と手が汚くなりますし、ネイルは出来ません。
手が汚れないと思っていたので想像と違いましたがアルバイトなのにボーナスがあるのは良かったです。

転職するには短所も頭に入れて

収入を増やしたいなら転職しない方がいいと思います。私は収入下がりました。
そして慣れるのにかなり時間かかります。

あんなに前職をバカにして何だってできるわ、と思っていましたが、案外できなくて、それなりに必死になりました。
転職しましたが前職のが楽だったな、戻りたいなと思うことはありますのでよく考えて検討した方がいいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です