別業種への挑戦で給料は倍以上に!|施工管理・現場監督を辞めたい人の転職体験談

施工管理・現場監督を辞めたかった電車男さん(27歳・男性・東京都)が転職した体験談です。

仕事内容 中堅建設会社の現場監督から外資系保険会社の営業マンに転職
年収 400万円から800万円にアップ

5年間で10カ所を担当、4カ所目からは現場監督に

中小ゼネコンでしたので、若手でも現場監督で副所長になります。
(2現場目あたりから)仕事のほとんどは、現場の職人さんに怒鳴れらながら覚えました。

まずは写真整理や雑資材の発注などの簡単な作業が中心ですが、最初の現場で、図面をみながら職人さん達に指示が出せるくらいにならないと、次の現場に入った際に先輩社員から怒鳴られます。
私は5年間で10カ所程度の現場に入りました。

4カ所目からは所長として現場を任されました。
所長になると責任と判断力がとても大切になり、工程会議なども際も発言力が求められます。

所長を任された最初の現場の時はほとんど家へは帰れませんでした。
それでも工期が間に合わず、他の現場から応援にきた先輩社員に助けてもらったりしました。

休みなく働くのが当たり前…これはおかしいと気づいた

現場監督をしていた時は、家にはほとんど帰れなかったので、プライベートといっても1現場が終わった後の数日の余裕しかありませんでした。
たまたま夏に高校生時代の友人と食事をする事になり、お互いに仕事の事について話していると、自分の働き方はおかしいと気づきました。

それまでは、仕事だけでいっぱいいっぱいでしたので、毎日仕事に行き、休みなく働くという事が当たり前だと思っておりました。
しかし、久しぶりに友人と話し、自分が間違えているという事に気づきました。

ただ転職するにしても、同じ業界にいたのでは働き方は変えられないという事も周りを見て知っていました。
そこで、今とは全く別の仕事、別の職種に転職をしようと思いました。

転職条件は給料が下がらないこととプライベート時間の確保

私の場合は、まず転職経験のある友人に聞いて、その後インターネットを利用して色々調べる事から始めました。
全く関係なく異業種の仕事を希望していたので、自分で探すのには限界があると知りました。

口コミや会員数から転職サイトのdodaを使用する事にしました。
すぐに連絡が来て担当のエージェントの方が面接をしてくれました。
1時間ほどの面接予定でしたがとても話し易い担当者で結局2時間くらい話していました。

数日してから自分の希望にあった会社を何社か紹介して頂き、面接なりました。
面接の事前対策もあったので、初めての転職での面接でしたが、全く緊張はしませんでした。

転職の条件と致しましては、給料が下がらない事と、きちんとプライベートの時間を確保できる事、また、今までの経験を生かし自分から積極的に作業を行えば、その分のインセンティブがある事が条件でした。
土日祝日の休みは私の場合は、こだわりませんでした。

退職を引き止められたけど、次が決まっていたのでやめられた

転職活動中は、私の場合仕事をできるだけ休まずに行った為、転職情報などを調べるのに睡眠時間を削りました。
担当のエージェントの方がついていただいた後は、エージェントの方がほとんどやってくれるので、とても楽でした。

転職をしたい旨を上司、人事部に報告するのには勇気がいりましたが、ちょうど他に先輩社員が辞めるという情報を聞いたので、すぐに自分も退職したい旨を伝えました。
最初は引き止められましたが、すでに次の会社が決定していたので無事にやめられました。

保険の営業マンなので知り合いを増やすことが大切!

転職先では、保険の営業マンですのでまずは自分の知り合いを増やす事が大切です。
異業種交流会や、スポーツイベントやボランティア活動と、仕事とは関係なくとにかく多くの知り合いを作る事が目的です。

保険をやりたいと自分から言ってくる人は少ないです。
なので、より多くの方に知って頂き、その中でもし必要としている、もしくは損をしている事に気づいていない(保険の仕組みがよくわからいで契約している)方々の手助けとなる為に、少しでも多くの方と知り合い自分の持っている知識を知ってもらう事で、自分の仕事としてもまた、周りの人達の生活の為にも広く宣伝できるように仕事をしております。
グローバルに変化してきていますので、常に臨機応変に対応できるよう日々勉強をしています。

給料は倍以上に!趣味にお金を使うことも可能になった

最初は、私も保険の仕組みも理解しておらず営業という職種に関しても、不明確な部分が多くとても不安でした。
ですが、面接をしていただいた方が面接でがあるのみ自分や会社事を多く話して頂けたので、一番信頼をすることができました。

給料は倍以上になりました。そのおかげで生活もかなり楽になりました。
仕事と言いながらもプライベートのようなところもあるので、日々の生活の中で多くの事を学んでいます。

休みもきちんと自分でコントロールしてとつ事が出来るようになりました。
半月ずっと休みという事も可能になりました。

転職する前は考えられませんでしたが、今は自分の新しい趣味もでき、その為にお金を多く使う事も可能です。
転職してとてもよかったと思いました。

もちろん未経験の業種に転職したので最初はとても苦労しました。
保険の知識が必要ですので、試験がります。

その勉強もしなくてはなりませんし、他社の保険会社の情報も把握しておかなければなりません。
ですので、最初はとても勉強が大切です。保険は知識なしには、営業が成り立ちません。

他の職種でも同じかとは思いますが、やはり最初は苦労します。

転職希望するなら理由が大切!

現在転職を希望しているのであれば、その理由が大切だといます。
自分が損をして仕事をしているのであれば自分の人生を無駄にしているのと同じです。

今のすぐ近くの人だけで判断せずに、インターネットなどを利用して広い視野で検討して頂きたいと思います。
また、給料の交渉はとても大切です。そこをあやふやにしてしまうとなぜ転職をしたのかわからなくなります。

電車男さんの転職満足度
5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です