語学能力を最大限に活かして!|コールセンター勤務を辞めたい人の転職体験談

コールセンター勤務を辞めたかったはなまるさん(25歳・女性・愛知県)が転職した体験談です。

仕事内容 太陽光のコールセンターから工作機械専門商社の営業アシスタントに転職
年収 200万円から350万円にアップ

就職時期を逃してとりあえずパートナー社員に

前の職場は太陽光を販売する会社でした。
コールセンター業務でしたが、テレアポの様な仕事を頻繁にさせられました。

その為、アルバイトの方がとても多く私自身もパートナー社員というカテゴリーで働いていました。
大学4年次に留学をしたこともあり、就職時期を完全に逃した私はとりあえずアルバイトだけでも良いからとその会社を受けました

そして、実際に仕事を始めると毎日電話営業ばかりでうんざりという感じでした
まず朝出社すると朝礼からはじまりその後に分厚い資料を渡されました。

そこには大量の個人宅への連絡先が記載されており、1から順番に休む事無く電話を掛けさせられました。
結局1年半ほど続けましたが、もう嫌だと限界に達し他の仕事を探しはじめました。

せっかく留学までして英語を習得したのに…

まず、せっかく留学までして英語を習得したにも関わらず、その能力が活かせず残念でたまらなかった事が辞めた1つの要因でした
そして、電話をする度にお電話口の方に、これはセールスなのか、要らないからもう掛けてくるなと怒鳴られました。

上司にそれを報告すると、営業ではない、ソーラーパネルのご紹介の電話ですと言えと言われました。
そんなバカな話があるかと思いましたが、その日からはいいえご案内の電話ですと言うことにしました。

そして、ある日、電話口で怒った方がこれはセールスの電話じゃないんだな?と強い口調で言われたので、上司に言われた通りに”ご紹介”ですと返しました。
すると、今からこの会話を録音して、警察に出してやると脅されました。
その日を境に辞めたいという気持ちが強くなりました

リクナビ転職サイトで、キーワード”英語を使う”で探した

私はリクナビ転職を主に使用しました。
自分で条件検索に”英語を使う”というキーワードを入力し、該当する会社をピックアップしました。

その中から更に大企業のグループ会社など潰れる可能性の低そうな会社を選んで行きました。
それでも見つからない場合は、ハローワークを使用して会社を紹介して貰ったり、もしくは知り合いと会った時に評判の良い会社は無いかを聞いて情報収集をしました。

圧倒的にリクナビ転職サイトで見つける求人が多かったと思っています

まずは、勤務地が駅から近いかを調べました。
そして基本給がある程度の額がある事も大切でした。

また、ボーナスがどれくらい出るのかも調べました。
給与も大切でしたが、仕事内容へのこだわりも強かったので、海外と取引がある会社かも気にしていました

中途採用枠は圧倒的に採用人数が少ない!

新卒とは異なり、圧倒的に採用する人数が少ない中途採用枠はとても大変でした
もちろん私自身は新卒の様なものでしたが、面接等では”どうして就職活動をしなかったのですか”等の質問を受けると留学の事を言う必要がありました

就職活動とかぶらずに計画性を持って行けばよかったのですが、見事に出遅れた為−な印象を与えるかもしれないと心配しました。
また、ホームページを見るだけでは求める人材という物が分からないので常に面接中は面接官の顔色を伺っており、気疲れしました。

語学をフルに活かしながら仕事ができる!

今の仕事は基本的には一般事務の仕事です。
しかしながら、ここ5年程で海外との取引が増え、輸出入の数もはるかに増加して来ました。

その為、貿易事務にも携わっています。
電話・メールを英語でやり取りする事も毎日ありますし、海外から来客があった時は来客応対もしています。

他にも展示会等に出展する時には受付兼通訳として参加をする事もあります。
語学能力をフルに活かしながら仕事が出来るのでとても充実しています

他にも機械の仕様書の翻訳を任される事もあるので、専門知識や専門用語を身につける機会も多くあり有り難いなと思っています
転職してからまだ2年ですが、もう1番上となっており部署全体の仕事を任されています。

新人教育などにも携わり、何だか認められている気がして嬉しいです。

国際的な取引が多く、やりがいもある!

何度も言及しましたが、国際的な取引が多い所は魅力的に感じました
昔から国際交流に興味のある私にとって、仕事というプロフェッショナルな現場で英語を使えることはステップアップをする良い機会だと感じたからです。

以前の職場があまりにも粗雑で従業員の事を何と思っているんだという様な扱いをされて来たので、今の会社に不満はありません。
やりがいもあり、責任感を求められる仕事も任せて頂けますし何よりも私の能力を認めてくれる環境に感謝しています

確かにアルバイトとして働いていた時には時給だったので、1ヶ月の収入自体は自分の頑張り次第で大きく変わっていました。
ですが、今の場合は月給制なので金額はほぼ変わりません。

しかし、ボーナスは多く頂けるので全体的な収入は今の方が断然安定していると思っています。
楽しく働けて、やりがいも感じられるので、少々金額が少なくてもどうって事ないと感じています。

部署の皆さんも良い人が多いですし、仕事のやりやすい環境なので思っていた以上に素晴らしい会社でした。
何か困った事があっても頼れる方が沢山いるので安心して働けます。

能力を最大限に活かせる職場でさらに上のレベルを!

自分の能力を最大限に活かせる職場で働く事に貪欲になって下さい
今の会社で安定した収入を貰って満足ではなく、さらに上のレベルを狙っても良いのだと思ってみましょう。

自分はもっと出来る、この能力はもっと何か他の形で活かせるはずだなど様々な角度から物事を考えてみるとまた道が開けるかもしれません
常に向上心を持ち、行動をし続けてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です