面接でやる気をアピールして正社員に!|コールセンター勤務を辞めたい人の転職体験談

コールセンター勤務を辞めたかった山崎さん(27歳・女性・東京都)が転職した体験談です。

仕事内容 大手ロードサービスのコールセンターからフランチャイズのはんこ屋さんに転職
年収 240万円から300万円にアップ

車の事故やトラブル時にかかってくる電話対応

アデコから派遣社員として仕事を紹介され、ロードサービスのコールセンターで働きました
仕事内容は損保系大手保険会社、クレジットカード付帯のロードサービスなどの数社が契約しており、事故や車の故障、バッテリー上がり、鍵の閉じ込め、カス欠などのトラブル時にお客様からコールセンターに電話がかかってきます

お客様から状況を聞いて一番必要としている事に対応できる、コールセンターと契約済みで取引のある一番近くのレッカー業者や出動できる整備工場を地図で調べます。
そして、出動できるスタッフを探して手配します。

保険内容に合わせて無料範囲、有料の値段などの説明をお客様にして、ご納得いただいたのを確認してからスタッフが出動します。
スタッフの作業が終わると完了報告があり、事務作業をして終了です。

勤続年数は2年でした。

派遣切りの不安と、クレーム対応にストレスを感じて・・・

辞めようと思ったのは、派遣切りなどが流行っており急に契約終了しましたと言われる可能性があるので職業として不安定だと感じていました
独身で一人暮らしなので急に仕事がなくなると困りますし先々が不安なので正社員の仕事を探したいと考えました。

派遣社員から契約社員、そして正社員になっていく道もありましたが30人以上の派遣社員のうち正社員になれるのは1人や2人だけでした。
ロードサービスのコールセンターで正社員になれる確率は狭き門です。

仕事内容も不満がありました。
息をつく間もなく鳴り響く電話対応はとても忙しいですし、クレーム対応もストレスに感じました
ロードサービスのコールセンターですので車の事故や故障でお客様がパニックになっている場合が多く、とても精神的に気を遣う仕事でした。

立ち上げたばかりの新しい会社!面接ではやる気をアピール

転職を決めてから何度かハローワークに行ったり、ネットで求人情報を探しました。
気になったところに電話をした後に履歴書を送り後日、面接の日程を決めていただきました。

最終的にスーパーやコンビニなどに置いてあるタウンワークで自分の望む条件や、仕事内容が合う会社がありました。
立ち上げたばかりの新しい会社ですので経営者は一緒に会社を盛り上げて頑張れる人を募集しているようでした
そのため、面接では自分のやる気を伝えました

契約社員ではなくて正社員である事、福利厚生がしっかりしている事、自宅から電車で1時間以内で通える場所を希望しました。
また、自分の向いている仕事内容でストレスが少ない職場環境、同年代の仲間がいて、ボーナスがあり、昇進もあり長く勤められる点も重視しました。

辞めてから転職先を探すのは経済的に困る!

転職活動中、現在の仕事を休まないと面接には行けなかったので、会社に休みの許可をもらうために申請を出す必要がありました。
堂々と転職活動の話はできないので気を使いました

でも、先に辞めてから転職先を探すのは経済的に困るので、現状維持の生活をしながらタイミングをみつけて転職先を探して決めて面接の日程を決めてもらいました
うまく切り替えができなかったらどうしようとか、現在、勤務している会社の上司にはどのタイミングで打ち明けようか悩みました。

はじめに1カ月間研修を受けて

転職先のはんこ屋さんは、はじめにフランチャイズの大もとの会社に行き、研修を受けます。
そこで1カ月間、みっちりゴム印や印鑑の作り方を練習し、印鑑の種類、象牙やチタンなどの素材を覚えて、お客様にきちんと説明できるように色々な知識を覚えてから接客します

仕事内容は手作業でのゴム印作り、パソコンを使って専用の機械での印鑑を作る作業です
ほかに、接客、名刺、簡単なポスターやチラシもDTP作業で作成し印刷します。
外注で表札なども扱っています。

はんこ屋さんといっても、ただ印鑑を作る作業だけではなく仕事内容は多々あります。
会社のホームページも社員が作ります。

どうやったら印鑑やその他の商品が売れるかを考えるのも仕事です。
朝9時出社ですが週2回は朝8時頃から通勤サラリーマンをターゲットに宣伝のチラシを配ります。

正社員になって安心!仕事内容も合っている!

私はデザインの専門学校卒でパソコンでの作業が好きです。
ゴム印作りなどの手作業も興味がありました。

まず、正社員として長く勤めたいと思いました。
将来性があって安定している会社が希望ですので、面接時に社長と話したときに、この会社ならストレスが少ない状態で長く勤められると感じ決めました

以前のコールセンターの業務は朝から夕方までずっと電話が鳴り続けてホッとする間もなく忙しい日々でした。
ロードサービスのコールセンターでのクレーム処理は理不尽な事も多く、お客様がわめきちらしたり、動揺してちゃんと会話が出来ないことも多く、とても精神的にきつかったです。

はんこ屋さんに転職して正社員になった安心感がありますし、仕事内容が自分に合うため働いていて苦痛がないです
ストレスも少なく同じ職場の仲間も同年代で楽しいです。

想像と違っていたのは労働時間と給料でした。
給料は、はじめに提示された金額と同じでしたが、残業代がつかない事に驚きました。

ほとんど残業する事はありませんが、時々急ぎの注文が入ります。
1日30分や1時間の残業が時々あります。
ちりも積もればと考えると、残業代が出ないのは少し納得できず、それが満足できないです。

残業代の件以外はとても働きやすい職場です。

転職で休日も気力が湧いて楽しい日々に!

現在の会社が自分に合った仕事内容や良い人間関係なら転職を勧めませんが、大きなストレスがあったり納得できない事ばかりの会社なら思い切って転職するのも良いと思います。

私は転職を経験して、心が楽になり安心して生活できるようになりました
休日も疲れてぐったりした気持ちでいるのではなく、出かけよう!オシャレしよう!と気力がどんどん湧いて楽しい日々になりました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です