転職サイトで見つけた私にとって最高の会社|アパレルスタッフを辞めたい人の転職体験談

アパレルスタッフを辞めたかった香織さん(22歳・女性・大阪府)が転職した体験談です。

仕事内容 109系アパレルの販売員、GUの販売員からゲーム会社のカスタマーサポート職に転職
年収 130万円から90万円にダウン

高校卒業後、アパレル販売員として2社に勤務

アパレル会社は2社経験しました。
高校生の頃からアパレル販売員のお姉さんに憧れ、109系列の自分の好きなジャンルの服のお店に高校卒業後入社することになりました

仕事内容は主にお客様への接客対応、レジ、在庫の受発注が業務内容でした。
経験年数はそのお店は1年半程で退職しました。

2社目の店舗はユニクロ系列のGUというお店です。
こちらではオープニングスタッフを募集しているのを見つけ、また経験者募集とのことで社員として働きたかった私はこちらのお店に応募しました

GUでは店長代理という立場に立たせて頂き、基本的な業務内容は新人の研修、金銭管理、人が足りていない場所の業務の手伝いです。
GUは他のアパレル業界とは少し違い、自分たちの役割場所について仕事をするという内容でしたので、あまりお客様に自分から声をかけて商品をおすすめするといった業務はありませんでした。
3年程で退職しました。

腰痛が悪化して立ち仕事が困難に…

1社目は社員になるまでにかなりの時間と経験が必要だということが退職のきっかけでした。
2社目のGUでは社員として始めから募集があったので、1社目の経験を活かし別のお店で社員として活躍できるのではないかと思い退職しました。

また1社目は1日3人体制という少人数でのお店でしたので、誰か一人のお休みが凄く重く、残業が当たり前になり、自分の身体にも負担が大きかったのも退職理由の一つです

2社目の退職理由は3点です。

1つめは腰痛が悪化し立ち仕事が困難になったことです
2つめは20代前後の同世代の女性が多くいたのですが、グループ化したりアルバイトの子や社員踏まえてギスギスした空気が多く、誰かお休みをすると無視したりするといったようなことがあり見ていられずしんどくなりました。
3つめは労働時間です。アルバイトの方は定時時間で帰宅しますが社員は始発から終電までの勤務が多く体調的にしんどくなりました。

タウンワークでカスタマーサポートの求人を見つけた!

タウンワークやバイトルや色んな転職サイトをインターネット上で探しました。
立ち仕事ができなくなってしまったので事務職などに絞って探したり、カスタマーサポートなど電話対応の会社を探し、何社か一気に応募し、面接に行き会社の雰囲気を見て判断したりしていました

そうしているうちに1つ凄く気になる求人をタウンワークで見つけました。
それが今働いているゲーム会社でのカスタマーサポートの求人でした

会社見学なども事前にあってからの面接で凄くしっかりした会社でしたのでこちらに決めました。

希望条件は次の5つに絞って探しました。

・勤務時間が8時間以内であり、残業が比較的に少ない。
・休みの希望が比較的に自由である。
・自宅から会社までにかかる時間が1時間以内。
・契約手続きなどがしっかりしていて将来性のある会社。
・労働者の人数が多く、1人でこつこつ仕事ができる仕事内容。

求める条件が多くて、なかなか見つからず…

自分の求める条件が多く、条件が全て当てはまる会社がなかなか見つからず、何度もどこか妥協するところを考えました
業務内容もせっかく自分が働くのであれば興味のある内容であったり、楽しいと思える仕事が良いという自分の希望もあり、毎日毎日求人サイト何社も見て回っていました。

何社も一気に面接にいくと交通費も多くかかり、履歴書も何枚も書かないといけないのも大変でした
毎日面接が続き、気を張っていないといけない日が続き、毎晩頭痛も酷かったです。

ゲームの問い合わせ内容にメールで対応する仕事

会社の規定であまり詳しくは書けないのですが、基本的にはいろんなクライアント様から委託を受け、その対応したゲームのユーザー様からの問い合わせ内容に応じてメールで対応するといった業務が主な仕事内容になります
それぞれ対応部署があり自分の担当している部署の対応を毎日数千件と対応します。

またゲームの業界を盛り上げる為にゲームに関することを日々調べたり、社員たちも実際にいろんなゲームを体験してみたりして今流行りのゲーム等の情報共有なども行っています
まだ会社として始まったばかりなようなので、今後もゲーム業界が発展するために、今後会社で新しく取り組むことなども新たに検討するミーティングなども毎日のようにしています。

みんな仲良く良い雰囲気!仕事は想像以上に忙しい

自分自身がゲームが小さい頃から好きでいろんなゲームを経験してきたので、自分の興味のあることを仕事に出来れば毎日の仕事が楽しくなるのではないかと思いました。
自分と同じ趣味の方とたくさん出会える場にもなるかなと思い決めました。

自分の思った通り、今まで近くにいなかったような、自分と同じ趣味だったり、自分と同じゲームの情報を共有できる人たちと出会うことができました。
職場の休憩室などでもみんな同じような趣味なので責任者からアルバイトまで関係なく仲良く、会社の雰囲気も凄く良いです

あまり満足できなかったことは特に今のところありません。
想像と違ったことは業務の忙しさです。

ユーザーからの問い合わせというのは聞いていましたが、いろんな部署に別れているし、自分の対応する1日の件数はそんなに多いものではないだろうと思っていました。
ですが、実際仕事を始めてみると想像を遥かに超える件数で毎日業務時間があっという間に終わってしまうほど忙しく大変な仕事でした

また個人情報が凄く多く、1つ1つの対応への責任もかなり重いものになるので毎日集中して行う為座っている仕事でもかなり疲れてしまうほど大変です。

いろんな職種や会社がある、求人サイトを見てみよう!

しっかり色々調べてみると本当に色んな職種や会社があります。
自分の今の会社での仕事に満足できていない人は結果的に転職しなくても、いろんな求人サイト見てみることをオススメしたいです

私は今の会社に入社できて本当に毎日仕事が苦痛でなくなりました
自分の経験したことの無い仕事でも何でも挑戦してみると違う世界でいろんな経験ができると思います。

アパレルスタッフから別業界に転職する方法はこちら!
アパレル店員からの転職アパレル店員から事務・営業職への転職を成功させるコツとは
香織さんの転職満足度
5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です