新しく自分の道を決めた今は、以前より充実|アパレルスタッフを辞めたい人の転職体験談

アパレルスタッフを辞めたかったmisscyさん(29歳・女性・広島県)が転職した体験談です。

仕事内容 コムサイズムの販売員から建設、修繕等を行う会社の事務職に転職
年収 約240万円から約240万円で変動なし

販売員の仕事はお客様をおもてなしすること!

仕事内容としましては、洋服などの商品販売や、カテゴリーの責任者としての陳列やセッティング、後輩指導などをしていました。
また、レジ対応やレジ締め、クレーム対応など営業に関するおおまかな事を全体的に教えてもらい業務にあたっていました。

経験年数としては約10年間で、20代をこの会社で働いていました。
色々ある業務の中でもやはり一番はご来店してくださるお客様をおもてなしすることで、洋服などの販売はお客様が来店されると店内の商品のご案内などファーストアプローチでのお声がけをして、お目的のある方にはそのまま商品のご説明や商品のご提案などをおこないました。

お客様をお待たせさせることが無いように時間定めをしっかりしたり、商品情報も前もって頭に入れている必要がありましたので毎日の勉強会がとても重要でした
毎日の少しずつの積み重ねが自分自身を成長させてくれるとてもいい環境でした。

体調を崩したため、転職を決断

出来ればずっとこの職場で働くことが出来たらと思っていたのですが、体調を崩したために転職を考えるようになりました
はじめは体調が優れない中でも働きたくて無理をして働いていいました。

それに、約10年間も勤めたところをやめるというのは私にとってとても不安で退職をする事を決断できずにいました。
ですが、次第に出勤することが難しいときが増えてきて体調面で無理なく出来る仕事を探すようになりました。

当時は通勤時間に約1時間ぐらいかかっていましたし、それにプラスして出勤、退勤時に都合のいい交通手段がないためタイムロスも多かったのでその点も辛い点でした。
シフト制で夜のシフトになれば帰宅時間もかなり遅くなりますし、朝からの出勤も朝が早く夜のシフトのあとの朝からの出勤は体調的にとてもしんどい中仕事に向かっていました

年齢的にもこのままではいけないと思い転職しようと決断しました。

毎日安定した時間に出退勤できる事務職を希望!

様々な方法で転職活動をしましたが、手軽に見れるネット求人にはよく見ていました。
とくにハローワークや求人サイトは時間があれば何気なく毎日見るようになっていました

わたしは高校で商業科だったので簿記やビジネス計算、ワープロ検定など取得していたので出来ればそれらを活用したいと思って事務職を探すようになりました。
求人サイトのインディードはわたしの中で検索しやすく、わたしが住んでいる近くの求人が多かったのでよく見るようになりそこで見つけた会社に応募しました。

今まではシフト制だったので毎日安定した時間に出勤、退勤が出来るところが一番の希望でした
事務職は大体定時に退勤出来て、残業時間も以前よりは無いと思いましたのでその点はあまり考えなくてもいいかと思いました。

また、応募したところは今までと比べてとても近く、朝も余裕をもって家を出ることが出来るので選びました。

面接場所が遠くて大変だった

大変だったことは、面接場所が少し遠かったことです。
会社の支店の大きいところでの面接というのが多かったので、自宅から遠いので働きながら次を探すのはとても大変でした

相手の都合に合わせなければいけないので無理を言って休ませてもらったり、遅く出勤するという事があり、周りにも迷惑をかけていたので心苦しい思いでした。
また、結果が出るまでは他のところを受けることが出来ないので、受からなければまた一から時間を使わなければいけないので時間がたくさんいりました

転職から一年、責任をもって行える仕事が増えている!

仕事内容としましては、事務補助として仕事を覚えていっている最中です。
社員の勤怠管理や、請求書の発行、電話対応、来客対応などを行っています

勤怠管理は月2回の締めをします。
請求書の発行は毎月決まったものから未払金のものなどを作成する事があります。

資料をまとめたり、伝票整理なども業務のひとつです。
業務的にはそこまで多くは無いのですがひとつひとつ丁寧に作業する事を心がけています。

今までは来客対応といってもビジネスシーンの対等では無いので、一からビジネスマナーを教えていただけたのも自分のスキルアップとなったのでとてもためになりました
転職をしてようやく一年がたちますが、少しずつ自分で責任をもって行える仕事が増えているので嬉しいです。

時間に余裕があると気持ちにも余裕ができる!

自宅から近かった事と、勤務時間が一定で安定していたことです。
今までと比べるととても余裕のある生活が送れていると思います。
通勤にかかっていた時間を今では自分の時間に当てることも出来ていますし、体調面でも安定して過ごせています

自由に使える時間が増えたのが一番よかった事です。
時間に余裕があると気持ちにも余裕ができて、イライラすることも減り、体調管理もしやすくなっています

自分の趣味に当てる事もできますし、なにか資格を取ったりと、自分の将来への投資も出来てきます。
わたしは自分の将来について以前より考える時間が出来てよかったと思っています。

想像と違っていたという事は、仕事内容をまだ少ししか教えていただけていないということです。
教育のスピードもあるのかも知れませんので一概には言えないのですが、もう少し仕事量を増やして頂いても嬉しいと思っています。

今は頂いた仕事を丁寧に行い、先輩の仕事を目で見ながら覚えていくことを頑張っていきたいと思っています。
全体的にわたしは転職して今までと時間の使い方が変わってきて、毎日仕事を覚えていくことや頼ってもらえることがやりがいに繋がっています。

新しく自分の道を決めた今は、以前より充実!

転職をしようとすることは勇気がいることです。
わたしもいざ転職をしようを思った時はとても怖かったし、再就職先が決まらなかったらどうしようと毎日思っていました

でも新しく自分の道を決めた今は、生活に余裕も出来て以前よりとても充実しています
転職サイトを見る毎日を送ってどうしようかと迷っているなら、それは転職したい気持ちがあるはずです。

無理にあせることはないと思いますが、きっと転職する、転職できる良い機会が訪れると思いますのでお仕事の良い出会いがあることを願っています。

misscyさんの転職満足度
5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です