別業種への転職でも前職の経験は活かせる!|アパレルスタッフを辞めたい人の転職体験談

アパレルスタッフを辞めたかったあいらさん(23歳・女性・神奈川県)が転職した体験談です。

仕事内容 30代向けセレクトショップの店員から製造の事務に転職
年収 190万円から210万円にアップ

好きな洋服に囲まれて充実していた!

元々、そのブランドのお店のセレクトが好きで、買うのはたまにでしたがよく見ていました。
だんだんアパレル業界で働いてみたいと思い、すぐに本社へ応募しました

時給の正社員という雇用形態でしたので、給料は高くなかったのですが、好きな洋服に囲まれていたので充実していました

仕事内容は、接客して洋服を売る、顧客管理、商品の発注(セレクト商品担当)、掃除、在庫整理などです。かなりお客様が多い店舗で働いていたので、雑用が間に合わず、いつもバタバタしていました。

棚卸などがあると終電まで作業をしたり、アパレルのなかでもかなりハードなお店だったんじゃないかなと思います。
もちろんノルマもあります。達成できないと減給などはありません。

給料が安く、きれいに保つのにお金がかかる

一番は、給料の問題です。
時給なので、残業代がでるところはいいのですが、そもそも時給が安すぎました。

田舎からでてきて、一人暮らしをしていたので、とてもじゃないですが生活できないレベルでした
そして、洋服を買わなければいけません。
社販でかなり割引はされますが、単価がかなり高いお店だったので、月2,3万以上は必ず洋服にお金が消えます。

化粧や髪の毛、マツエク、ネイルなど美容も怠れません。
見た目をきれいに保つのにはお金がかかりすぎる。なのに給料は安いので、先をみると厳しいなと思いました

また、あまり店舗の人間関係がよくなかったです。同年代の人が少なく、かなり年上の人ばかりだったので馴染めないかんじがありました。

土日休みで、今より年収が高いところを希望!

リクナビNEXTを使いました。
学生時代にリクナビを使っていたこともあって、やはり最大手だと思ったのでリクナビのみ使用しました。

求人数がとにかく多くて、迷ってしまうのですが、女性向けの特集があったりしたので、職種を決めてないわたしでも転職活動がしやすかったです

画像もおおきくて見やすいし、仕事の詳細もかなり細かいところまで記載があるなあと思いました。
面接に行く前から情報をしっかり仕入れられるのはとてもいいなと思います。

土日は必ず休みで、年収は今よりも高いところを希望しました。
また、立ち仕事は絶対にもうやりたくなかったので、座ってできる仕事を希望しました。

パソコンが得意で資格があったので、資格を生かせるものがいいなと思いました。

面接に行かないと分からないこともたくさんある!

転職中は、履歴書が通らなくてとても大変でした。
事務系の仕事は、経験者がかなり優遇されてしまいます。
今まで販売の経験しかなかったので、私にはかなり不利でした

そして、いざ書類が通ったと思っても、面接でも何度も落とされました。
書いてあることと違う!と思うこともたくさんあったり、面接に行かないと分からないこともたくさんあり、受かっても断ることも多々ありました。

あとは、志望動機に迷いました。
会社の特徴など調べるのは大変でした。

製造メーカーで営業部門の事務に

転職先は、部品などを作っている製造メーカーです
その営業部門の事務をやっています。

事務といってもやることはとても多く、人事、総務、秘書、経理、営業補佐など様々な仕事をこなします。でも基本的に全てサポートするかたちなので、ハードではないですし、困ったときは誰かがフォローしてくれるので、一人の負担は少ないです。

具体的には売り上げの管理や、面接やハローワークの手続き、見積書の作成、勤怠管理などがメインです。
営業の手伝いで、納品を手伝うこともあるので、外出も非常に多いです。(社用車を使用します)

なので、マルチになんでもこなせるように毎日色んな仕事をしています
残業はほとんどありません。なので非常に環境はいいです。

愛情をもって育ててもらえる、よい環境!

面接してくれた担当の方が、その場で採用を決めてくれました。
非常に気に入ってくださり、わたしも条件的にちょうどいいと思ったのでその場で即採用となりました

なんとなく直観もあったんじゃないかなあと思います。

よかったことは、環境が非常にいいことです。
年齢が自分より上の人がほとんどなので、自分が多少ミスをしたり、失礼なことをしてしまっても笑って許してもらえます。

本当に、愛情をもって育ててもらえてるなと自分で思えるくらい、とても広い心で受け入れてもらえると思っています

想像と違ったのは、とても忙しいということです。
事務はわりとゆったりと仕事をしているイメージだったのですが、やることが非常に多いです。

雑用って意外とこんなにあるんだとびっくりしました。
慣れてしまえば同じことの繰り返しなので、簡単ですが慣れるまでは非常に大変でした。

満足できないのは、ボーナスが出ないときがあることです。
仕方がないですが、ないとがっかりしてしまうしモチベーションが下がるので、ボーナスは絶対に欲しいです。なので頑張りたいと思います。

別業種への転職も、今までの経験は活かせる!

思い立ったが吉日という言葉がありますが、まさにその通りで、前向きな転職はきっといい結果がついてくると思います
別業種への転職は不安に感じることが多いとは思いますが、今までやってきたことは何かしら次に生かせると思います

なので自信をもって転職してほしいと思います。仕事が変わると人生も変わると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です